オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

持ち味カード

»

image デライトコンサルティングの山本さんが、「デライト式 持ち味カード(ビジネス編)」の見本を送ってきてくれました。

「持ち味」カードは、ビジネスパーソンに必要な要素を70枚のカード(キャリア・ジョブ・マネジメントの3分類)に凝縮しています。各々のカードにはビジネスシーンにおける具体的な行動事例が豊富に列挙されており、キャリア目標を達成するための恰好のツールとなります。
(カード収納ケース裏の説明書きより一部引用)

研修や勉強会で楽しく活用できそうなカードです。写真では分かりづらいのですが、カードはハガキ大。結構大きいです。ですからカードを選んで机に貼っておくなんて使い方も出来そう。

カードの活用については追い追い考えてみるとして、ハッとしたのは「持ち味」という言葉。「行動特性カード」ではいかにも診断っぽいし、「強みカード」では一面的。「個性カード」ではよく分からない。「持ち味」という含意豊かな言葉を選んだセンスがいいですね。

 

ところで「持ち味カード」で検索してみると、「福祉サービスの実践について」というページを発見。ここで紹介されている「持ち味カード」もまた面白い。若干引用させていただきます:

「持ち味」カード     「持ち味」カードの裏

優柔不断       → 慎重
短気         → 決断が早い
すぐあきらめる    → 発想の転換が早い
余裕がない      → まじめで一生懸命である
融通がきかない    → 原則的である
自信がない      → 謙虚である
自己主張ができない  → 他者の意見をよく聴く
話をするのが苦手   → 聞き上手
相手にあわせられない → 自分の主張を持っている

「持ち味」という言葉がうまく活かされています。

 

最後に、おみくじよろしく「持ち味カード」から一枚引いてみた「今日考えてみたい持ち味」は…

 慎重さ(キャリア・コア)

でした。なにやら意味深長な。

Comment(0)