オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

粋な応援コメント

»

辻俊彦 現場で働くベンチャーキャピタリスト」が始まりました。辻さんが他のblogに書かれている「週末コラム」は文章端正にして主張炯眼、僕の愛読するところであります。

ですので応援コメントをお送りしようと思ったのですが、「期待しています!」と書くとプレッシャーになってしまいそう。考えた挙げ句

辻さんの名調子がこちらでも読めるのは嬉しい限りです。

と書きました。しかし書きつつ不満足。これを僕が受け取ったら、やはりプレッシャーを感じる。オレはここでは気楽に書きたいんだよと、思っていらっしゃるかもしれませんからね(考えてみれば、まさに僕がそうなわけだ)。

今朝見てみたら藤村さんからコメントが。

参考にさせていただきますが、なによりも執筆を楽しんでもらえると嬉しいです。

ハッとしました。なるほど…。結果でなくプロセスを応援する。しかもそれを楽しんでくれと言う。これは能力への信頼の表明でもある。読者モードの僕のコメントと比較すると、受け手への配慮の厚さが分かろうというものです。

Comment(2)