オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】と次なる企画【金曜日の心得】(仮名)

»

【黄金の金曜日】、先週のお題は「お題」。皆さんありがとうございました。

… 「え、そんなこと聞くの?」という問いほど良い問いなのではないかと思います。
そうですね、「問われて書く」ということについては、私自身は「思考の収束」よりも「思考の拡散」を求めます …
NEROさん

… 他者からの問いに答えることによって見えてくることもある--言い換えると「自分の中に潜んでいたものを引き出す問いが良い問いだ」と言えるのかもしれません …
NEROさん

よいお題とは汎用性の低いもの。えらい矛盾だが,そういうことだ。 よいお題の条件として書きやすいという条件もあるかと思う。しかし,誰にでも書きやすいお題はよいお題ではない …
live-gonさん

… たまには思考範囲の外に出かけてみて、新しい視点・優れたアイデアを探してみることが必要でしょう。そのきっかけを与えてくれるのが「問われて書くこと」だと思います …
アキヒトさん

… 僕にとってのいい質問は、自らの未来を考えるきっかけになるもの。つまり、過去の事実を尋ねるのではなく、今後の行動につながる質問に、ハッ!とさせられた …
hito-kanさん

… よいお題は、「自分らしい成功・楽しい経験」がかける質問ではないでしょうか。これまで一番人気があったお題は「よい職場には○○がある」だったと思いますが、やはり「いい話」は書きたくなりますよね…
mohnoさん

… 自分が普段考えたりしない「お題」に出会うことも多く、自分自身の発見に繋がりました。また、T/Bの方も書いておられましたが、世の中を見る、自分の周囲に対する関心がちょっぴりかもしれませんが、広がった感じがします …
sapphireさん

そして次なる企画の候補について。皆さんコメントありがとうございました。とても参考になりました。
皆さんのコメントを踏まえ、いま考えているのは【金曜日の心得】という企画です。

  • テーマ
    【黄金の金曜日】同様、ワーク(&ライフ)スタイルやPersonal Development系。
  • 目的
    これも変わらず、Weekend bloggingのネタを提供すること
  • お題
    「○○の心得」という体裁を取る(例えば「転職活動の心得」)
  • 書く内容
    「転職活動の心得」であれば、「転職活動について、個人的に大事だと思うこと」とその理由(以前の経験とか、読んだ本の思い出とか)を1~3セットくらい考えて、blogを書いてみる。
  • まとめ
    いただいたコメント・T/Bから、見出しの部分だけまとめて、(ある程度編集をして)「転職活動の心得」というリストを作ってみる
  • 掲載
    リストは翌週の金曜日に掲載。同時に*ListFreakにも転載

なぜこう考えるに至ったか。僕自身のチャレンジ欲は、先週書いた、下記のあたりです。

せっかく毎週いいコメントをいただいているのに、
その成果がアーカイブの彼方に流れていってしまう
点に不満を感じています。
blogとはそういう性質のものではありますが、
よく考えれば面白いやり方があるかもしれません。

「○○の心得」をひとりでまとめようと思うと大変ですし、何だか偉そうぶってて書きづらい。
しかし、各自が個人的に重要と思うポイントを1つ2つ書くのは楽なはず。
そしてそれが数人分集まれば、結構リッパな「心得」になるのではないかと、思います。

… ちょっと長くなってしまいましたが、もしよければ、感想やコメントなどいただければ。もう少し寝かせて、来週から試行してみようかなと考えていますので、お付き合いください!

※ なにか「成果」をまとめようとする試みとしては、下記のようなものがあります。

  • Collective Genius!
    たとえば「新卒生諸君に贈る言葉」というタイトルで投稿を募ります。なかなか面白いのですが、このサイトに投稿しなければならないところがネックかな。やはり自分のblogに書きたいのが人情。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ややこしい問題。
    寄せられた悩みを多数決で解決しようという、痛快な企画。ここまで大規模にはできそうもない。

※ これはコメントせざるを得ません(笑)。

今だから書きますが(というより、この機会を逃すと書けなくなりそうなので書きますが)「発想七日」というタイトル(「お題」というより「題」ですね) は、抵抗がありました。わたしもオヤジギャグを連発するタイプではありますが、最初のうちは、あまりにベタなタイトルにちょっと引いてしまっていました ^_^;

わたし「も」?いえいえ、カッコつけた風のサイト名よりも、「オヤジギャグを連発するタイプ」の方々にも親しみやすい名前がいいかなと思っただけで、僕はmohnoさんと違って「オヤジギャグを連発するタイプ」じゃないですよ ;-)

Comment(1)