日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】即戦力

»

即戦力の磨き方 大前研一氏によれば、ビジネスパーソンとしての即戦力のベースは「語学力」「財務力」「問題解決力」(『即戦力の磨き方』より)とのこと。
あなたがここに敢えて一つ「○○力」を加えるとすると、それは何ですか?
自分に足りない力でも、後輩に求める力でも、何でもOK。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

仕事のための12の基礎力 今週のお題。僕は「楽天力」を挙げてみます。『仕事のための12の基礎力』で見つけた言葉で、この本における定義は忘れてしまいましたが、私的定義では、「前向きに考え、リスクを取れる力」です。"Today, working hard is about taking apparent risk."(『ほんとうのハードワーク』)だと思うので。

先週のお題は「入学」。皆さんありがとうございました。
NEROさんは、「大人になって生きてくる言葉を子供の頃に教わった」授業の思い出。関係ないですが僕も『山月記』大好きです。「ろうさいのりちょうははくがくさいえい、てんぽうのまつねん…」とか、最初の半ページを暗記するくらい読みました。
hito-kanさんは、”Wiki を使ったコミュニティ運営のコツ”。たしかに。Wikiって使いやすいようで使いにくいです。僕には。
mohnoさんは、「この業界に入り、ある程度経験を積んだ、この状態を持ったまま(現在の大学ではなく)当時に戻って、当時の環境で勉強しなおしてみたい」。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する