オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】スピーチ上手

»

自分が見聞きしたプレゼン・講演・スピーチ・祝辞などで、「すごい!」「マネしたい(けどできない)!」など、印象に残ったものを教えてください。
迫力があった、ちょっとした仕掛けがあった、エピソードがよかった、立ち居振る舞いが印象的だった、などなど。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「センス」。皆さんありがとうございました。(レスポンスがゼロになった週をもってこの企画は終了しようと思っているのですが、数々の難題を乗り越え、もう7ヶ月以上、しぶとく続いています。ありがたいことです)

NEROさんは「あうんの岡本吏郎さん」。たしかに。
hiroさんは「神田 Podsayings」。Podcastingかあ。今年はちょっと試してみたいですね。
mohnoさん
は「Anders Hejlsberg」。DelphiとC#の設計者だそうです。同じ方だとは知りませんでした。
cyberopticさん
は書籍「Revolution in the Valley」の内容と造り、そしてデンマークの腕時計「SKAGEN」。さすが、オシャレなモノ選びますな。

さて今週のお題。

僕からは「訥々と話すコンサルタント」Aさんの思い出を一席。

Aさん、本当は口調滑らかな方なのに、お客様の前で成果発表などをする際には、訥々とした喋りをします。内容も、「一所懸命やりましたけど間に合ってない部分もあります…」感(?)を醸し出すものでした。要するにちょっと愛嬌を演出しているのです。
ちゃんとツッコミどころも用意してあるので議論はそちらに向かいます。
それなりに議論が盛り上がり、宿題なんかも出されて、
「じゃ、次フェーズも頑張ってよ、○○ちゃん」みたいな感じで終わります。
これがほぼ全て想定内。
顧客にとってベストの進め方かどうかは微妙ですが、大したワザだと感動しました。

Comment(4)