オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

恋愛では「そのままのアナタでいてね」といわれたあなたも、上司から「そのままのキミでいてくれ」といわれたことはないでしょう

»

@IT自分戦略研究所に寄稿したコラム「強みの上に自らを築け!」の原稿をチェックしてくれた知人に一番受けたのが、タイトルの文章でした。

僕はどちらも言われたことありませんし、恋愛でも自己研鑽は必要だよと言われれば、きっとそうだと思いますが…。この手のコラムで難しいのは、あまり厳密を期すとメッセージが弱くなってしまうところ。

それはさておき、いわゆる「オンリーワン」ということと、「あるがままでいる」ということと、「何もしない」ということは何が違うのか。僕なりにあれこれ考えて、オンリーワン戦略の考え方を「1対Nジャンケン理論」など怪しい理論を駆使ししてナンバーワン戦略と比較したりしてみました。しかもドラッカーの言葉を図々しくタイトルに据えた「強みの上に自らを築け!」、よかったら読んでみてください。

(参考)
ちょいヒマも強みのうち」(起-動線)

Comment(0)