日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】かばん持ち

»

★ 今週のお題★
「かばん持ち」

一週間、
「誰でも好きな人のかばん持ちをしてもいい」
ことになったとしましょう。
給料こそ出ませんが、その方の行くあらゆる所に同行する権利があるものとします。
さて誰のかばん持ちをしますか?そして何を学びますか?
国内/国外、実在/空想、具体的/抽象的、どんな人物でも可。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「あってもいいオンラインサービス」。皆さんありがとうございました。

abiruさんはまさにこの【黄金の金曜日】のような「ブログのお題配信サービス」。僕も個人的に左記のサービスはいける(儲かるという意味ではなくて存在意義がありそうという意味で)のではないかと思っています。他にも幾つかありますので別のエントリでご紹介しますね。
ohashiさんは「届く予定の荷物を希望の場所に転送依頼ができるオンラインサービス」ほか。これはもう一息で実現しそう?紹介されていた「古今東西製品情報」は面白いです。
NEROさんの「学会」にはハッとさせられました。たしかにポスターセッションなどはオンライン化するのに適しているかも!

joeさんは「ブックマーク」。こういう嗜好モノはニッチが無限にありそうです。
thrashさんは状況通知サービス/eMarker。eMarkerという構想のサービスがあったことも知りませんでした。世の中、3年ずらして再挑戦したら成功したのに、というビジネス多いですね。
chopperさんは「地域ヘルプマップ」。これは以前どこかのビジネスプランコンテストか何かで見掛けたかも。きちんとやれば2~3人くらいは食える手堅い事業になりそうな気がします。
chuさんは「災害情報サービス」。TVを見ているとニュース速報が出てきますが、ああいうノリで重要な情報をブロードキャストしてくれるサービスがあってもいいかも。

さて今週のお題。僕は田坂 広志さんでしょうか。よい言葉がたくさん聞けそうです。あとは特定の個人というわけではないのですが、中谷 彰宏さん(本)とか、トーマス・エジソン(特許)とか、端から見ていると大量のアウトプットを残している人の1週間にも興味あり。

Comment(1)

コメント

moricoro

自分でしょう。
いかに無能な人間かが分かってよさそう。

コメントを投稿する