オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

古くて新しい話題:オンラインコミュニティのツール

»

昔のプロジェクト仲間とか、ちょっとした勉強会/同好会向けのコミュニケーションツールには何がいいんでしょう。

電子会議室、掲示板、メーリングリスト、グループblogなど色々あり、それぞれ便利に使ってはいますが、なぜいまだにNIFTY SERVEの電子会議室は良かったなあと感じてしまうのか。

個人的には(どうせ全部個人的な見解なので、そう断る必要もないのですが…)、誰でも使えるメールで読み書きできて、そのログがサーバに残る、しかもスレッドとして読んでいけるという点でYahoo!グループが一番使い勝手が良いように思っています。

普及はしていませんが編集工学研究所コミュニティ・エディターというのも相当なスグレモノです。やはりメーリングリスト+スレッド式会議室みたいな感じなんですが、管理人機能の一つとして、スレッド化された発言をアウトラインエディタよろしく刈り込んでいって、章立てしてしまう機能が付いていました。某B2Bコミュニティー用に採用しかけていたのですが、色々な事情で叶わず。2001年頃でした。

Inspired by: Ask Readers: A community on lifehack.org?

Comment(4)