日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】最良のアドバイス

»

★今週のお題★
「最良のアドバイス」

最良、でなくても構いません。これまでにもらった
アドバイス/助言/励まし の中で、印象的だったものをひとつ教えてください。
それはどんな状況で、誰(実名は不要です)からもらったアドバイスですか?
(Inspired by "Best Advice"-Good Morning Thinkers!)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」については先週のエントリをお読みください)

さて先週の「思い切ってやってみてよかったこと」にT/B・コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。心に残った言葉をここに引用させてください(全員の分を引用できなくてすみません…)。

  • あの経験がなかったら、いつまで経っても自信過剰で、何事にも本気で打ち込まない自分のままだったかもしれない。そう思うと、本当にあの経験は自分にとって財産だし、思い切ってやってよかったことですね。[Stylish Idea]
  • もしやらずに過ごしていたとしたら(タラレバはアレなんですが)、壁をずっと壁としてしか見られなかったかも知れません。その壁は次のステージへのジャンプ台かも知れないのに。。 [仕事を楽しくする研究日誌 - シゴタノ!]
  • もしやろうかどうか迷っていることがあったら、
    ぜひ思い切ってやってみるといいと思います。
    もちろん「思い切り」が必要なことには「リスク」もともなうので
    うまくいかないこともあるでしょうけど、
    それはそれで、貴重な経験になりますからね。[ロサンゼルス発! メディア・プロデューサーの日常]
  • 「思い切らなきゃいけない」ということは、その前にかなりいろいろと悩んでいるわけですからね。「生産的に悩んで、なお迷うようだったらやってみる」というのが、8割がた正解なんじゃないかなと思います。[Make a Difference]
  • でも行ってよかったです。この歳になると、他人からきちんと物事指摘してもらう機会ってなかなかないですから。(koutaさん)

個人的にヒットしたのは、コメントにあったかおりんさんの母校を訪ねるというやつ。実は僕も小学生時代を過ごした場所を訪れてみたいなあと思いつつ実現していないので、泣けました。

Comment(7)

コメント

haha

本からのアドバイスですが、『子どもを叱らずにすむ方法おしえます』にあった「温かいやさしさ」と「ゆずらない強さ」という言葉が印象的でした。

自分の分を書くのを忘れていました。
うーん……出しておきながらアレですが、なかなか難しい。
印象的と言えば、就職の際に、拍子抜けするくらい親からの反対が少なかったことでしょうか。専攻と違う職種を選んだので、学費をスポンサーしてくれた親からすると一言いいたかったところではなかったかと思います。いま考えると、「まあ自己責任でやってみろ」という無言のアドバイスをもらっていた気がします。

nonta

私は、つい最近までうつ病でした。
その時、主治医が念仏のようにしつこく唱え続けた
「頑張らない、無理しない、焦らない」
という言葉が、今でも印象に残っています。
私が、このお題を主治医から出されたときは、出社不可能(ドクターストップで休職、自宅療養)になったときでした。
その時、私は「もう会社に行って働くことないのに、何を頑張らないって言うの…」と、不審に思っていました。
でも、主治医がそのお題を出した理由は3ヵ月後に分かりました。
人間、染み付いた「頑張る、ちょっとでも無理する、焦っちゃう」姿勢はなかなか抜けません。休職を始めて3ヶ月、休み方が分からずに、休む方法を試行錯誤して頑張って、さらにぼろぼろになりました。
結局、休む方法を体得できたのは、休職して半年くらい経ってからです。
今の時代、企業で働く人には、
「頑張らない、無理しない、焦らない」
なんて、チャレンジャブルなお題だと思います。
でも。
働く人にとって最大で最強の資本は、「自分の心身の健康」です。
心身の健康なくしては、自分の夢の実現も、仕事の遂行すらも出来ません。
「無理しても頑張れ、あと少し、頑張ればきっとすばらしい未来があるんだから!」
と信じて突き進むのも眩しくて素敵。
でも、時々、ふと立ち止まって、自分は
「無理をし過ぎていないか、頑張り過ぎていないか、焦り過ぎていないか」
ちょっとだけ立ち止まって、自分を見失わないよう、自分の心身をいたわってあげれたらいいな、と思います。

Kojiさん、Make a DifferenceのNEROです。
引用ありがとうございます。
この「黄金の金曜日」はなかなか良いですね。金曜日にやるというのがミソです。「これから週末!」というときに、シミジミと考えてみると仕事中には考え付かないようなことを思いついたり、新たなことが見えてきたりして、面白いですね。

NEROさん、T/Bありがとうございます。
> 金曜日にやるというのがミソです。
…ですよね。
今週はちょっと書きづらいお題でした。
来週からは軽めのお題も用意していきます。

sapphire

「最良のアドバイス」・・・これが、とても残念なことにさっきから30分も考えているのに頭に浮かばない。アドバイス/助言/励ましを受けることが少ないのか、気づいていないのか?
励ましで思いつくのは家族からのみで、他は全く思いつかないのが非常に悔しい・・・。私は誰かに助言できていることがあるのだろうか!?(聞き手にはなってあげれていることはあるのだけれど)

sapphireさん、
書きづらいお題でした…。まあ、書こうとしていろいろ考えることにも意味があるということでお茶を濁しつつ、次回のお題はもう少し書きやすいものを考えます。

コメントを投稿する