オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

タイトルが違いますよ!オルタナブログ通信さん!(ネタ)

»

 「オルタナブログ通信」とは、既に120名を超すほどに盛んになったオルタナティブ・ブログでの1週間での動きを毎週金曜日に森川記者が注目のエントリーを紹介しながらレポートするというもので、約一ヶ月ほど前からITmediaエンタープライズにコーナーが設けられた。公式メディアであるITmediaが提供するゆる~いブログという場での非ジャーナリスト達の動きを、公式メディア上でちゃんとしたジャーナリストがレポートするという、自家発電方式と言ってよいのか・・反面なにか蛸足食いのような雰囲気も醸し出すなんともいえないコーナーである(笑)

 さてその「オルタナブログ通信」の今週の記事がtちょうど24時間前に掲載された。ところが!ところがである!今週のオルタナティブ・ブログ1の事件である、「ノベルティ・ブロガー交替事件(仮称)」については、『千葉大輔氏が、富嶋典子氏に代わって2代目ノベルティ・ゲッター(ゲッ太ー)として「ノベルティ ブログ」を担当することになった。』こう書いただけである。これはどうしたことか!これまでこのオルタナティブ・ブログでは、若干のブロガーが退室したり、ブログ名の変更や廃止されてしまった+Dブログから数名のブロガーが転入したり、はたまた数ヶ月間更新を休んでいたブロガーが過去のエントリーをリセットして復活するようなことはあっても、オーナー(執筆者)の交替はなかった。しかもそれがあのGeek心をくすぐるノベルティ・ブログでのことである。ノベルティ好きにとっては、海の向こうでMSとYahoo!がなにかをするより目の前のグッズの方が大切だ。

 ここは『“ノベルティ”にほんろうされる人々』と銘うって先週のこの2人の交替劇をトップにとりあるべきでしょう!(爆)

 さて実際のノベルティ・ブログの引き継ぎは、先代富嶋さんからの以下のに宣言の元に粛々と行われたようだ。

唐突ですが、来週からノベルティブログが2.0になります!ゲッターがゲッ太ーとなってバージョンアップされる予定です。請うご期待&引き続きどうぞよろしくお願いしますです!!

#旧バージョンゲッターは5/21から産休したりします。。。てへ

 富嶋さんご懐妊おめでとうございます!無事な出産を祈っております。

 このノベルティ・ブログについては、他の約30のブログとともにこのオルタナティブ・ブログ開始時からの長寿番組であり、富嶋さんは我々オルタナブロガーにとって大先輩にあたる。ベンダーのノベルティーについてだけを写真とほんの数行のコメントで紹介していくあのブログは、昨今著作権等の法的議論で殺伐としがちなこのオルタナティブ・ブログの清涼剤であった←過去形カヨ!

 私の手元にあるオルタナティブ・ブログデータによると、2005年6月からの24ヶ月以上休みなくブログを継続しているのは、富嶋さんをはじめ8名だけである。そして2007/5/2までの累計投稿数は437回。これはオルタナティブ・ブログ全体で堂々の第4位だ。ちなみに富嶋さんより投稿数が上位のブロガーは、順位順(2007/4/30時点)に、武田さん大木さん小川さんの3人だけである。つい先日どうどうの「321回目のエントリ」を果たした小林さんでさえ累計投稿数でもみるとまだ第11位なのだからこれがいかに凄いかよくわかる。

 またノベルティ・ブログは永きにわたって、ブロガーアクセスランキング20位以内をキープしており、先月も20位にラインインしトップ30ブロガー入りしている。既にトップ30ブロガーの写真は新しいゲッ太ーの写真に差し替えられてしまったが、ブロガー名は創始者に敬意を表してか“富嶋典子”のままである。余計なお世話であるが、あのゲッ太ーの写真を富嶋さんだと勘違いする読者がいるとちょっと気の毒な感じもする。

 富嶋さんがこれまでに400個以上紹介されたグッズの内訳は・・・いやここまでやると長くなるので辞めておこう(笑)いつかあそこにまた富嶋さんの丼を掻きこむゲッター魂のこもった写真が戻ってくることを願って今日のエントリーを締めくくりたい。

Comment(0)