昨日の「走れ!プロジェクトマネージャー!」の「どこかに、逃げ込んでいないか」というエントリーを読んで週の始めから頭をガツンとやられた気分になった。
「決まったら教えてください」とばかりに、動かなくなるメンバーがいます。
という言葉にいろいろと思い当たるものがある。こういう“逃げ”は“思考停止”を引き起こしそうだ。私が最近思うのは多くの企業で自らを“思考停止状態”にしてそれを是としている人が増えているということ。これは顧客先にも協業先にも発注先にもそして自社にも共通的に感じる現象である。
上には“思考停止状態”と書いたが別の言い方をするなら多数の人が“答教えて症候群”を患っているといえるのではないか。昔読んだ本で著者の都村長生さんが“答教えて症候群”と名づけていたこういった人達の現実の場面での代表的な発言はこういう感じ。
- 「やることが明確になったら声をかけてください。言われたとおりにやりますから」
- 「作るものをはっきりと明示してください。そのとおりに作りますから」
- 「まずはビジョンを具体的に示してください。それにあわせて施策を考えますから」
そしてこういう人はIT部門やシステム開発の現場だけでなく、現業部門や管理職さらにはコンサルタントや経営層にも増えてきている。この病気にかかると
・答えがどこかにあると思っていて、それを誰かが教えてくれるかどこかに書いてあると信じ込む。
・答えが見つかるまでは何もしない。あるいは答えを探すこと、答えを人に聞くことが仕事だと勘違いする。
という行動をとるようになる。私のところにも来るコンサルタントを目指す若手にもいきなり「ITコンサルになる具体的方法を教えて下さい」というような人が増えてきているし、以前にはコンサルタントという肩書きを持っているのにも関わらず「正解を先に教えて下さい。それにあわせて資料を作りますから」というような輩もいた。そういう時には、決まって「それを考えるのがお前の仕事だろ!」と突き放すように言うのであるが、最近そういう回数が増えてきて辟易している。
再度都村長生さんのお言葉を借りれば「世の中に絶対正しい答えなどない。もしあったとしても、我々神様じゃないんだから、絶対正しい答えなど人間にわかるわけがない。そうしている間にも時間はどんどんたって無為に過ぎていくのであるから、その間に知恵を出して考えたほうが良い。」これには全くの同感である。
如何であろうか、これを読んでいる方の周りにもこういう“答教えて症候群”の患者や“答え教えて企業”が増えてきていないだろうか。
さて冒頭で大木さんのこのエントリーを読んでショックを受けたと書いたのは、かくいう私も時々無自覚に“逃げ”ていることに気がついたから。“逃げ”は“思考停止”と“答教えて症候群”につながる。気をつけたい。
Special
- PR -| 大木 | 2006/08/22 16:18 |
|
「答え教えて症候群」って多いですよね。しかも、「教えて」とは言ってこず、「教えないから出来ない」と言いたいのか、自ら動こうとしない人。 | |
| 貧乏神 | 2006/08/22 18:22 |
|
それは派遣社員に対する仕組みがそうなっているからですよ。そういうインセンティブが働くような給与体系/評価制度になっているんです。そんな時間を浪費するだけの会議に関われば関わるほど評価も給与も下がるし、首になる確率も高まります。それは管理職にとっては美味しい話かも知れませんが、開発者にとってもお客にとっても何もメリットはありません。 | |
| yoshikawa | 2006/08/24 01:46 |
|
貧乏神さん、ご指摘ありがとうございます。ごもっともだと思います。 | |
| himat | 2006/09/02 13:30 |
|
上の二つは、確かに答教えて症候群だと思いますけど、「まずはビジョンを具体的に示してください。それにあわせて施策を考えますから」はちょっと違うような。 | |
| Yoshikawa | 2006/09/03 23:36 |
|
>himatさま ご指摘理解しております。文中では省略してしまいましたが、3つ目はコンサルタントや上流SEが良く使う逃げ口上で、それを非難しています。 | |
| とおりすがり | 2007/02/13 14:19 |
|
正社員、派遣や業務委託を経験してきて思うこと。 | |
| yoshikawa | 2007/02/21 23:27 |
|
うーん・・最近のドラマ「ハケンの品格」を見ていて思うのですが、期待しないで委託先としてロボット的に使うならそれに徹すれば良いと思うのです(頼む側も頼まれる側も)その場合は「答え教えて」で良いと思います。 | |
| crawl7 | 2007/02/23 16:15 |
|
> 考える人間に育てる方法も >「考えるな」「言われたことをやればいい」 ですから「世の中に絶対正しい答えなどない。」との認識などジレンマを包括するコトバが出てくる。 (オチはありません。失礼。) | |
- Blog/SNS(Intra)(42件)
- Blog/SNS(Net)(69件)
- EIP/WP(48件)
- Enterprise2.0(22件)
- ITコンサル/資格(19件)
- KM(82件)
- Mobile/PDA(38件)
- SBM(19件)
- Search(Intra)(33件)
- Search(Net)(33件)
- Wiki(10件)
- ○○症候群(6件)
- その他(41件)
- アプリケーション(1件)
- グループウェア(38件)
- コンサルティング(12件)
- システムインテグレーション(22件)
- セミナー・イベント(12件)
- ソーシャルメディア(89件)
- テクノロジー(45件)
- ネットコミュニケーション(1件)
- ネットコミュニケーション論(37件)
- ハードウェア(1件)
- ビジネス(2件)
- ベンダー評価(11件)
- ローテクKM(17件)
- 人生訓(19件)
- 企業内コンテンツ管理(8件)
- 動画/ストリーミング(7件)
- 実名ブログ(39件)
- 専門知識の無駄遣い(48件)
- 情報整理(26件)
- 書籍(12件)
- 社会(45件)
- 組織/風土(11件)
- 萌え興し/B級グルメ(19件)
- 調査/統計(75件)
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

ストレス社会との付き合い方
「思いやり経営」のススメ
テレワークが労働者のマインドを変える
求む、クックパッド男子
37歳の常識――我々は一生学び続ける