ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

寄稿した文藝春秋の「日本の論点」が発売されました。

»

 昨日、文藝春秋から「日本の論点2009」が発売された。「http://www.bunshun.co.jp/stockfile/ronten2009/ronten2009.htm

 私も「学校裏サイト事件」に関しても寄稿した。先ほど書店で見たらP436からP441ページに私の記事が、にやけた写真と共にのっていた。写真の選択を誤った。

 私の記事の中で「詳細はITmediaオルタナティブブログで紹介」と書いたので、日頃、ITmediaを見ていない方がこのブログを見に来ると思われるので、「青少年ネット問題」に関連した記事のリンクを用意しておくことにした。

 また、現在

・親子でネットの魅力とあぶない部分を学ぶ

・お父さんが子供に提供すべきネット環境(セキュリティ、フィルタリング含む)

・お父さんで学ぶネット利用技術(メール、ポータル)

・ネットで子供の学力を向上させる

・子供のためのネット利用ガイドライン

 などをまとめた本を書いている。今年中に書きあげて、来年、発売される予定だが、順次、このブログでも紹介していく。

<「けんじろうとコラボろう」内の子供&ネットの関連記事>

○学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。

「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」

○ジャングル・クルーズの船長のセリフで知るネットの世界◆子供にネットを教えるお父さんへ(1)

お父さんの「独り言ブログ」~怒らない子育ての実践

○その他ネットと子育てに関する本ブログの記事一覧

Comment(2)

コメント

けんじろうさん
「論座」に続いて読ませていただきました。文章は少しシンプルになっていましたね。写真は、よき父親としてのけんじろうさんの雰囲気が出ていたと思います。

「日本の論点2009」の100名の中に名前が入ることは本当にすごいことだと思います。改めて、その他の方々の名前を見てそう思いました。おめでとうございます。

P.S. 03は見つかりましたでしょうか?

林さん
 コメントありがとうございます。
 諭座に比べて「日本の論点」は、いい意味でも文字数制限がきつくて、シンプルになってしまいました。 
 娘たちからは、写真は大不評でした。もっとかっこいい写真を選んでほしいようです。
 Zero3はみつかりません。MS Dev Conのブログ記事を写真入で書きたかったのですが、、、。
 飲み会楽しかったです。 よっぱらって説教くさいことを言ったかもしれませんが、また懲りずにお付き合いください。 m(__)m

コメントを投稿する