オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

【SABA】【俺ブ】うーーん選べない。けど、、けんじろうのお奨め

»

 最近、ブログを書く時間も見る時間も無く、週末のみとなっていて、気がつかなかったが、自分のところに飛んできたトラックバックで”【SABA】【俺ブ】”という企画が走っていることを知った。 ちゃんと工藤先生のルールブックを読んでいないが、他の人のものを見ると、

・2つのオルタナおすすめブログを紹介して

・オルタナ以外のブログを一つ紹介して

・自分のエントリーの中でのおすすめリンクを入れる

ということのようだ。 なるほど、友達の輪ね。 先月、8つしか投稿できなかった自戒の念も含めて、この企画にのってみたい。

<けんじろうおすすめオルタナブログ>

 私のおすすめは、オルタナの新人だが急成長して、私を抜き去っていった二人だ。

一般システムエンジニアの刻苦勉励

 何しろ、タイトルの付け方がうまい。 ITネタでありながらも目のつけどころがシャープで身近で、長い文章でもあきさせないところは流石。特に9月後半のドラクエ投稿、以来は、さらに洗練された。 ちょいネタ探しにも最適だ。

『ビジネス2.0』の視点

 様々な数値情報と政府機関などとのやりとりの中で得たWeb2.0関連の投稿はとてもわかりやすい。 Web2.0系の記事を書くときには、いつも、一通り投稿を見て最新同行を把握してから自分の考えを決めるほど、しっかり見ている。 同じエリアを担当するものとして本当に頼りになるブログである。

--と書いたが(本気で、この新興勢力の二人をお奨めするが)、これでは、友達の輪が広がらない。 私より長く(私もわずか1年だが)オルタナのブロガーをやられていて、継続的に興味深い記事を出している二つのブログをアワードとして表彰したい。

<オルタナ・ブロガー・アワード by けんじろう>

 永井孝尚のMM21は、同僚だし、TOP10ブロガーはどのブログもとても面白いので外し、TOP10以外で私がブックマークしている以下の二つを勝手に表彰した。

トラパパ@TORAPAPA

 最初、コンサルの先生なんだか、ダーツの先生なんだかわからんな、この人、と思っていたのだが、だんだんと人間味あふれるビジネスネタが、私の琴線に触れるようになり、今ではオルタナの最新投稿でも、最初にチェックする対象となった。

 最も気づきを得られるブログだ。投稿する時間がとれなくなったと宣言した9月後半以降もコンスタントに投稿されている姿にプロのブロガーを見た。

代替案のある生活

 ITに関係ない話で読者の心を掴みながら、SUNへの愛憎を、小出しに露出させていくところは流石。 SUNの話は読み飛ばしながら、その他の話を楽しんでいる。特に10月あたりのエントリーは絶品。 私の癒しのブログである。

<オルタナ・ブログ以外アワードby けんじろう>

POLAR BEAR BLOG

 え、それっとTOP10ブロガーじゃん!と言われる方もいるだろうが、面白いものは面白い。 私としてはシロクマ日報以上にこれが好きだ。え?オルタナ除けって?では、こちら、

*ListFreak

 これは、見ればわかる。 とても勉強になるだろう。 同時に、いくら「○個の法則」を知っても実行しなくては、意味が無いことも思い知る。

 え?これはブログじゃない? いや、、ブログでしょこれ。 うーんしょうがない。 ではこれでどうだ。ご存知、、

宋文洲の傍目八目

 そう、皆様ご存知のこの伝説のブログ。 ビジネスマンたるものこれを読まずして何を読む。 え? 今年6月末で終わってる? いえいえ、最終回見ていただければ、メルマガ登録できますって。 メルマガはブログじゃない? では、こちらで、、、

蘇れ!ニッポンの男たち

 これはいけるでしょう。ビジネスマンとしていろいろな視点でものを考え、様々なシチュエーションを疑似体験させてくれる。 え? これはコラム集? ブログってコラム集でしょ?

ということで、結局はこちらに!

イメージ検索ブログ

 けんじろう独断と偏見で選んだ、アワード獲得ということで決まりです。

このブログは、読む側を飽きさせないという視点と、ブロガーとしては、ネタにつまったらこの手がある、という二つの視点で読んでいる。 ご堪能いただきたい。

*でも、実は昨年の夏ごろで、更新終わってます。 ブログの継続は難しいのだ。

<けんじろうとコラボろう内のおすすめ記事>

 これは、「おすすめのカテゴリが付けてあるので、そちらを見て欲しい。

けんじろうとコラボろうのおすすめカテゴリ

-----------------------------------------------------------------------

追伸、 ここ一ヶ月は、週末にブログを一括投稿することしか出来ず、平日は他の方のブログも見れていないほどの忙しさだ。 この記事は12月1日の日曜日に書いたものであるので、”【SABA】【俺ブ】”の企画の変化やその他状況と合わなくなっている可能性があるが、ご勘弁願いたい。

Comment(10)