Twitterアプリ『KIZNA』ベータテストアカウントが来た! 『小さなお店のツイッター繁盛論』で有名な中村仁さんの新サービスです。
今年の5月に、初めて西麻布・豚組にお邪魔して、 書籍『小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力』 で有名な中村仁さんにお会いしましたが、噂以上にスリムでカッコイイその見た目と、お客様に対する姿勢やコミュニケーションに感動をした記憶が未だに残っており、Twitter上でもゆるーいコミュニケーションをさせて頂いているのですが、そんな中村さんが始めたTwitterアプリケーションというのかコミュニケーションサービスがKIZNA for Twitterです。
現在は、クローズドベータのフェーズですが、一旦申し込みをすると、しばらーくして、登録完了の案内が届き、試用をスタートできます。
私は、昨日にやっと届いたので、まだ1-2時間ほどしかいじっていませんが、快適に使えそうなKizna for Twitterの主な機能をカンタンにご紹介します。
(経験不足で、適切なというか十分な表現ができていないかもしれませんが)
- なんでも検索:流れていってしまうTweet過去ログを検索してくれる機能
- 会話の記録:リプライ・RT・DMといったツイッターコミュニケーションをまとめて記録して時系列にビューできる機能
- 忘れちゃいけないを記録:ToDo登録・参照機能
- 独自のアドレス帳:個別の個人情報、タグ、メモなども追加OKな便利アドレス帳
- 独自のタグ:Tweetや個人に対してタグ付けをすることでアチコチに情報を送ったりさがしたりする手間を省く機能
- いつでもどこでも:マルチクライアント対応予定ということで、今はAndroidだとログインに苦労しますが、来年には対応する予定になっており、PCでもiなんちゃらでも、フツーに使えるありがたいサービス。
ということで、これからじっくりと料理(試用)したいと思います。
-
メールアドレスとパスワードでログインします。
初期に表示されるホーム画面です。上部に各種メニューと、その下にタイムラインが表示。
人にタグを付ける『User Tag』。『K』アイコンを選択すると表示されるドロップダウンリストから選択します。 しかし、この時は間違えて自分にWM3500Rのタグを付けてしまったのですが、本当は、『Tweet Tag』でツィートにタグをつけたかった・・・というKiznaビギナーらしい(?)ミスです。
タグが付くと上部メニューのタグアイコンを選択することで一覧表示され、アルファベット順、登録した新しい順、ポピュラーは・・・参照が多い順でしょうか?まだ理解できていません。
ToDoリストも『K』アイコンを選択してドロップダウンしたメニューから『Add ToDo List』を選択することでToDoリストに追加されます。
すると、リスト表示は『Remobe ToDo List』となるので、ココからToDoを外す事ができます。
上部メニューにはチェックマークのToDoアイコンにToDoの数が表示されます。
Kizna独自のアドレス帳です。 アニキには、とりあえず『飲みすぎ注意!』と付けておきました。 帰りの電車で最寄駅までお送りすることができなくなったので、せめてアドレス帳で言わなきゃというメッセージをタグっておいた次第で・・・
-
けっこう、楽しめそうですね。