オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

今日は夜カフェ(朝カフェ次世代研究会の打ち上げ付きイベント)ですが、雨カフェが妥当なのか?と雨の確率をチェック。

»

いつもは朝6:30ですが、今日は打ち上げありなので、夜カフェで18:30集合です。

そして、いつものように、今日も10%の確率予報なのに、ちらっと雨が降りました。

『朝カフェの日は天気予報と関係なく雨が降る』という話題になるのですが、、ここまでの16回での実際はどうなんだろうかとYahoo!天気情報・過去の天気を確認してみました。

Yahoo!の過去の天気情報は、その日を1つの天気マークで表しており(雨のち曇りとかは無い)、なんか実際と違うなぁということで補正も一部加えました。

○晴れ、●雨、▲曇りで→の後が補正です。まだ、全日程を補正できていませんが、概ね以下の通りかと思います。

-

4/14 ▲
4/28 ▲
5/12 ○
5/26 ▲
6/9 ▲→●
6/23 ●→●
7/14 ○
7/28 ○
9/8 ●
9/22 ○
10/13 ○→●
10/27 ○
11/10 ○
11/24 ○
12/8 ○→●
12/22 -→●

-

補正完了前で56%と半分以上が雨の降った日ということで、、、もっと降った気がするので、参加者からの情報・記憶も合わせて雨カフェを証明してみようかと。
(私は雨男なので、雨雲が追っかけてくることや、台風がそれてやって来ることもしばし。梅雨時の6月生まれですから、雨はつきものなのですけど、周囲には迷惑ですね。)

さておき、今日は日本IBM・首藤薫さんのプレゼンです。

日頃はAndroidなどのガジェットの話をすることが多いのですが(第2回オルタナ勝手にAndroidオフにもご参加頂きました)、グローバルなソフトウェアビジネスを中心としたお話は、私のテーマですので、とても楽しみです。

また、プレゼンの後は、第2期の打ち上げもありますが、、、もう、今日は雨は降らないかなぁ?とちょっと心配です。(折りたたみ傘を持って参加しますが。)

多分、Ustも配信する予定ですので、オンラインでのご参加もお待ちしております。
(Twitterのハッシュタグは、 #asacafestudy です。)

-

朝カフェ次世代研究会-第16回勉強会/Asa Cafe Study The 16th

【第16回目(第2期第7回)】
講演タイトル:『異文化とのビジネス』
講演者:首藤薫さん

【講演概要】 
日本IBMにて、15年ほどソフトウェアの製品企画を担当してきました。
そのあいだには、IBM Asia Pacificへの勤務なども含め、日本以外の多様な異文化の方々とのコミュニケーションを経験してきましたので、それらの経験に基づいてお話しを少しさせていただきます。

【時間割】
18:30-18:40 参加者の自己紹介
18:40-19:40 講演 (質疑応答を含む) 19:40-19:55 名刺交換タイム
19:55-20:00 クロージング
20:00~ 場所を移して、第二期打上げ

日時:2010年12月22日(水) 18:30~20:00
場所:株式会社いいじゃんネット様オフィス
 地図 http://www.e-jan.co.jp/company/access.html
 半蔵門線 半蔵門駅 1番出口より徒歩約3分
 有楽町線 麹町駅 1番出口より徒歩約5分
費用:無料
定員:30名
参加資格は、次の3つ:
 【資格1】マーケティング視点で「次世代的なモノ」に興味があること(マーケティングをご存じなくても、学ぶ意欲があればOK)
 【資格2】開始時間に遅刻せず、継続して参加できること
 【資格3】事前申込、キャンセルの場合は事前通知、他人に迷惑をかけない、といった、基本的なマナーを守れる方

申込はこちらから
http://www.takahisanagai.com/study/asacafe-study.html

【お願い】
・参加可能人数が限られていますので、必ず事前にお申込ください。
 ※飛び込み参加は、当日受付で参加をお断りすることがあります。
・当日は遅刻しないようにお願いします。
・やむを得ず参加をキャンセルする方は、必ず前日までにこちらからご連絡ください。
・次の行動をする方は、当方の判断で参加をお断りする場合もあります。予めご了承ください。
→会の進行を妨げる方、宗教や勉強会等の各種勧誘目的で参加する方、遅刻・欠席をする方。その他、他人に迷惑と判断される行動をする方

【当日のご案内】
1.当日開始時に、15秒程度で簡単な自己紹介をお願いします
2.最後に名刺交換タイムを予定していますので、名刺をご用意下さい
3.当日は写真を撮影し、ウェブにアップします。
 撮影を希望されない方は、当日お申し出ください。別途お席を用意します。
4.飲み物は、各自でご用意ください
5.当日は、Twitterのハッシュタグ #asacafestudy を使って中継ください

【当日のライブ中継について】
当日、TwitterとUstreamでライブ中継を行います。
(1). Twitter→ ハッシュタグ#asacafestudy
(2). Ustream中継→ http://www.ustream.tv/user/asacafestudy

-

Comment(0)