オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

AndroidタブレットNEC Biglobe『Smartia』の活用【カメラ・フォト編】

»

先日のブログ

2010/12/07 NECビッグローブの7インチAndroid2.1タブレットSmartia(スマーティア)が届き開梱の儀・火入れ(初回起動)の儀。<フォト&動画>

続編です。

7インチタブレットなので、デジカメ的な利用はあまり考えてはいませんが、いちいちケータイやデジカメを持ち出して撮影しなくても良いシーンが、あると思います。
(例えば、キッチンサイド端末として使っている場合に、料理作って記録したりとか。)

3Mピクセル・オートフォーカスカメラで、容量も食わずにちょうど良いサイズです。

Camera01

一通りの基本設定機能はありますし、撮影時にシャッターボタン長押しでオートフォーカースされますから、使い方も簡単です。

Camera02_2

ビデオ録画もチョイ撮りには十分な機能ですね。
エンコーダがH263・H264・MPEG4、出力形式が3GPとMP4といったところで十分ですね。
録画時間なる設定があり、60秒・10分・30分という3種類が用意されており、もちろん右下の赤丸録画ボタンで録画の開始・停止をコントロールできますが、たとえばペットなどの定点記録などに使えるかもしれません。(もっと長い時間設定ができればとも思ったのですが、トイビデオカメラと思えば、シンプル設定は良いと思います。)

-

さて、タブレット本体のカメラも使えるのですが、このSmartiaはサービスと一体化されたタブレットというPRがなされているので、そのアプリ活用を体験してみました。

特に、Biglobe IDを取得すると(できればISPの接続会員が良いのですが、無料のIDでもOKなサービスがいくつもあります。)、クラウドサービスなどが利用できます。

代表的なサービスは

・お届けフォト
・BIGLOBEゲート
・BIGLOBEオートコネクト
・ウェブリメールtouch(ISP接続会員用)
・andronavi(ISP接続会員なら有料アプリ決済がラクラク)

今回は写真をテーマとしているので、お届けフォトをクローズアップします。

Smartia_apps_with_biglobeid01 Smartia_apps_with_biglobeid02

ずらっと、プリインストールのアプリでIDが必要となるモノを並べてみました。

右は、お届けフォトの初期起動画面です。

Smartia_apps_with_biglobeid03 Smartia_apps_with_biglobeid04

BIGLOBE ID設定を選択し、ご自身のIDを登録します。 

次に『始める』で、アプリ使用許諾画面が表示され『同意する』を選択。

Smartia_apps_with_biglobeid05 Smartia_apps_with_biglobeid06_2

IDとパスワードの確認入力を求められるます。

既定のメールアドレスが発行され、ココに送るとSmartiaのお届けフォトアプリが連動してくれるというクラウドサービスですね。

Smartia_apps_with_biglobeid07 Smartia_apps_with_biglobeid08_2

次回起動時以降のTOPメニューです。

写真ギャラリーを見てみます。

Smartia_apps_with_biglobeid09 Smartia_apps_with_biglobeid10_2

一覧、詳細にて登録・共有・削除メニューがあります。

Smartia_apps_with_biglobeid11 Smartia_apps_with_biglobeid12

暫くしたら、実験で先に発行されたメアドに送った写真添付メールがギャラリーに反映されていました。

Photoframe01 Photoframe02

ならば、フォトフォレームで表示させようという事で、起動時間を短く使用と設定画面を開きます。 表示設定→スライドショー設定。

Photoframe03 Photoframe04

30分に設定しておいたものをスグに見れるように1分に変更します。

すると、じゃーん、ランチはコレだ!的写真をフォトフレームに送りつけていますね。

Smartia_apps_with_otodokephoto

これって、旦那さんがランチの写真をアップして、奥さんがチェック。晩御飯のメニューがかぶらないようになんていう使い方、旦那はイチイチ報告してらんないよーとか思い、奥さんは聞かなきゃ分からんから昼と夜のメニューが重複しちゃうぞー、っていうのを避けたいでしょうから、良さげだと思うのですが、どうでしょう?

フォトフレームサービスは、孫を見たい祖父母だったり、単身赴任者とその家族だったり、、、ニーズはかなりあると思いますが、お手軽じゃないと。

なので、おまけ機能でかつ無料というのは、良いサービスだと思います。

-

自分でフォトフレーム写真をメンテするのは面倒だ という方向けには、オプションサービスで

Smartia_apps_with_biglobeidoption

http://email.biglobe.ne.jp/photo/optionmenu.html

TwitPic、ウエブリアルバム、写真セット、ついっぷるフォト写真との連携も可能ですから、活用するとラクラク(手抜き)運用できると思います。

-

最後のさいごになって気付いたのですが、

『使い方ガイド「プリインストールアプリを使う」お届けフォト|スマーティアのサポート情報|BIGLOBE Smartia Style』というページが。。。
http://smartia.biglobe.ne.jp/help/guide05_06.html

なんと、スクリーンショット+丁寧な解説がイッパイです。

購入されたかたは、こちらを参考に使い倒しちゃいましょう!!

-

※スクリーンショット撮影に必要なADB USBドライバーソフトウェアは、NECビッグローブの方に個別にお送り頂きました。 現在は一般向けダウンロードを提供しておりませんが、今後、Google Androidサイトにて公開する予定とのことです。

-

◆Smartia (スマーティア)
~新しいライフスタイルを提案するネットサービス一体型タブレット~
 http://smartia.biglobe.ne.jp/

 ・製品プレスリリース
 http://www.biglobe.co.jp/press/2010/1125-1.html

◆関連ブログ

Comment(0)