オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

グーグルのGesture Search 1.2は、Androidデフォルトブラウザのブックマーク検索に使うツールとして有効だと思います。

»

海外速報部ログでおなじみのITmedia佐藤 由紀子(sato)さんの昨日のブログですが、

2010/08/12 Androidのジェスチャーサーチをダウンロードしてみた

今まで、Google LabsのGesture Searchを試していなかったですし、Graffiti for Androidもちょっと試したばかりなので、早速インストールしてみました。

Xperia→Androidマーケット→「Gesture Search」で検索→ダウンロード&インストール

という簡単な手順でスグに起動できたのですが、手書き入力すると強制終了を繰り返すという現象が続き、これはXperiaだからなのかなぁと、もう一度Androidマーケットに戻り、口コミをチェックしてみると、

Gesturesearch00

なんと、Xperiaだけでは無さそうな感じで、『すべてのコメントを読む』であれこれ見てみましたが、『強制終了』の嵐。satoさんと同じであろうDesireユーザも同様に『動作せず』というコメントが。 しかしながら、satoさんは使えている。

OSバージョンではない。 英語のみで日本語処理がうまくいかず、個人差のある検索対象のデータあたりに原因があるのかなぁと想像して、色々試してみたところ、

Contactsを検索対象から除外したら、ラクラクと使えるようになりました!

更に、Contactsでも使えないかなぁと、Xperiaの電源をオフ・オンしたり、再インストールしているうちに、Contactsでも使えるようになった・・・というか、今日、Contactsを対象に含めるように再設定して、「強制終了」画面をスクリーンショット撮ろうとおもって試してみたら、なんと、フツーに使えるようになっているではないですか。

と思ったのも束の間で、

Gesturesearch01

じゃじゃーん! Pを入力したら出てきました。この画面。

そう、Contactsをオンにすると、Indexing(インデックス作成)をスタートするのですが、『Run In Background』として、インデックス再作成中に試したら正常に動作し、インデックス付けが進んだか終わったらこの状態に戻ったということになります。

やはりといか、恐らく、Contactsとの連携するデータの処理がうまくいかないのであろうということで、フリガナの半角カナなのか、ダブルバイトのハンドリングなのか、本当のところはわかりませんが、Contactsを除外すれば使える(自分の検索対象データの場合はですが)

Gesturesearch02

gを手書き入力すると、

Gesturesearch03

サーチ可能なアイテム(Searchable Items)に設定しているBrowser・Apps・Musicから候補がリストされていきます。

Gesturesearch04

設定は、こんな感じでContactsを除外しています。

複数キーワード検索するなら、途中に

Gesturesearch05

「-」を入力するとスペースとなり、

Gesturesearch06

簡単に絞り込みができちゃいますね。

-

と、ここで、使途を考えてみたら、Androidのデフォルトブラウザのダメ具合といえば、フォルダで管理できない事や並べ替えができないことです。

Xperiaはケータイですから、適当にブックマークしまくって、後で見ようなんてしていると、これが処理しきれないぐらいのブックマーク数になって、見つけられないことしばし。

そこで、 『Gesture Search 1.2 はブックマークが簡単に見つかるツール』 になるのではないかと、ブックマークしたサイトを色々Gesture Searchでサーチしてみましたが、ラクラク検索できること。

特にブックマークしたサイトのURLの一部やキーワードで英文字がありそうな覚えているところについては、今までの延々とスクロールで探す『ブックマーク』、役に立たない『よく使用』『履歴』タブなんかとは異なり、簡単に見つかってしまうということで、最近はOpera Miniばかり使っていたのですが、デフォルトブラウザを使う気が少し出てきました。

-

そしてもう1つの売りであるダブルフリップ(Double Flip)機能で、くるくるっとケータイを振ると起動するというものですが、これはどうやっても、今のところはだめです。

Official Google Mobile Blogサイト を確認しても、

『This eliminates the need to activate Gesture Search from a home screen shortcut.』という注意書きがあるぐらいで、下部にあるコメントエリアでもXperiaはうまくいって無さそうな内容ばかりですから、待ちながら試すといった感じかと。

-

◆Google Labs Gesture Search
 http://gesturesearch.googlelabs.com/

◆Andro Lib『Gesture Search 1.2』
 http://jp.androlib.com/android.application.com-google-android-apps-gesturesearch-nqzn.aspx

Comment(2)