オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ブロックベーコン・ホウレンソウ・シメジのトマトソースパスタ。

»

パスタソースの具材は、自分で作ればお好みの材料を好きなだけ入れられますよね。

また、トマトソースは、冷凍保存してしまっても良いので、多めにがっつりつくります。

Bacon_spinach_tomato00

材料:ブロックベーコン(好きなだけ)、ホウレン草、シメジ、玉ねぎ、にんにく、カットトマト、オレガノ、バジル、セージ、塩、コショウ、オリーブオイル、バター

Bacon_spinach_tomato01

にんにく(大1かけ、または中2かけ) を輪切り状にし、芽を取り除き、オリーブオイルで焼き色を付けたらフライパンから取りだす。
(辛めにするなら、この段階で鷹の爪を1~2本を一緒に炒めると良いと思います。)

Bacon_spinach_tomato02

Bacon_spinach_tomato03

にんにくを炒めたフライパンにベーコンを 投入。
できれば丁寧に1つずつ、焼き目を付けるように返していきます。

焼き色が付いたらフライパンから取りだします。

Bacon_spinach_tomato04

玉ねぎ(中1個)を粗みじん切りにして、飴色になるまで炒めます。

Bacon_spinach_tomato05

玉ねぎの上に、ベーコン、カットトマト(1缶)、お水(缶の半分程度)を投入。

Bacon_spinach_tomato06

オレガノ、バジル、セージ、塩コショウを入れ、味をザックリと確認してください。

Bacon_spinach_tomato07

にんにく、戻すの忘れてました。 上から入れちゃいます。
(既にオイルに香り付けしてあるので、このタイミングで良いんですけどね。)

Bacon_spinach_tomato08

ホウレン草の茎部分を3-4cmにカット、シメジ(1パック)をオリーブオイル炒め、塩コショウで味を調え、一旦フライパンから出します。

Bacon_spinach_tomato09

ホウレン草の歯部分を4-5cmにカットしたものをフライパンに投入し、少量の水を加えて下さい(蒸し焼きっぽく仕上げる為)

Bacon_spinach_tomato10

ベーコントマトソース、先に炒めたホウレン草の茎とシメジをフライパンに戻し、バター(10-15g)を投入し、強火で水分を少し飛ばします。

Bacon_spinach_tomato11

アルデンテに茹であがったパスタ(パッケージ記載のゆで時間 -1分間程度)をフライパンに投入し、煽ってあおって、全体を良く馴染ませます。

Bacon_spinach_tomato12

完成! 鷹の爪無しバージョンでしたが、タバスコ、ハラペーニョソースでしっかり辛めでただきました。

また、パルメザンチーズの雪を降らす事を忘れずに。(フレッシュが欲しかった。)

ガッツリとベーコンとポパイ(←もう知らない世代ばかりですよね)のホウレン草で、パワーでます!

--

366日・370本

Comment(2)