オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ASKULさんもでしたね・・・商品に対して大きい梱包のお話。

»

ほんとは、初めてWordPressを設定から試したので、そのネタを書きたかったのですが、文章にまとめる段階まで来ていないので、後日書かせていただくとして、以前のAmazon関連の話題

2010/05/08 Amazonのエコ化がはじまったのか? 伝票がミニサイズになりましたね。

の続編的なことなのですが、今週、ぽちっとアスクル(ASKULの個人・SOHO向け)から届いたお荷物がですね、

Askul

ちょっとわかりにくいのですが、ウェーブというクイックルワイパーみたいな(いずれも商品名ですが)、一般にはフロアワイパーというのか、フローリング系床掃除用具が届きました。

巨大な段ボールに斜めにピタッと収まっていたのですが、

  • 中身も段ボールのクッション的なパッケージになっている
  • 商品がずれない状態で梱包されているのに、巨大な紙の緩衝材がいっぱい入っている

ということで、よほど箱に穴が開くぐらいでないと商品が傷つくことも壊れることもなさそうですから、配送用の段ボールは不要ではないかと思うのですが、、、Amazonさんだけじゃあないんだなということに気づきました。

仕方ない事なのでしょうね?

--

【追記】大事な写真をアップし忘れていました。

Askul02

 私たちは資源の節約のため、
   梱包資材の削減に
   取り組んでいます。

    このダンボールは
 内容物に合わせた高さ調節をすることによって
緩衝材を減らすことができるようになっています。

--

とのことで、該当するケースも多いと思います。
(今回の商品のように、パッケージ自体で十分な緩衝材機能がある場合、外箱に入れない方がもっと削減できそうですが、輸送の問題とか・・・)

Comment(0)