オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

株主サポーターとの密談@西麻布。 豚組はなれ「せいざん」&甘美堂

»

「株主様はサポーター」という当社の方針なのですが、ホームが山口県の方が4月・5月の長期出張でこちらに来ているということで、当社の今後についての密談をすべく、私のホームである麻布エリアに行く事になりました。

私のホームというのは、「せいざん」から徒歩数分のところにある、日赤病院で生まれ、その向かいにある港区立高陵中学校(校舎はすっかり変わりましたが http://www2.rosenet.ne.jp/~koryo-j/)の出身ということで、子供の頃を過ごしたエリアなので、夜遊びで訪れても、なんとなく落ち着き、実は下町なところが今も残っており、良い町だなぁと思います。

最近、自分の周辺にいる方々が、「豚組」「西麻布」とTL上で賑やかなので気になっていたのですが、チェックしてみると、上級なトンカツのお店ということで、飲みではないかなぁと系列店をみていたら、なんだか聞き覚えのあるお店が。

豚組はなれ せいざん
http://r.gnavi.co.jp/a585200/

最後に行ったのが、恐らく9年ほど前、まだ「せいざん」という名前で、近くのお寿司屋さん寿司勇の大将に呼ばれてだったかと思います。 当時の料理でチーフをやられていた方が、飯倉片町のお店に居た時からのお知り合いということもあり、何度か寄らせて頂いたのですが、特に近年は湘南田舎暮らしとなり、この界隈に出没する機会も、めっきり減り、足が遠のいていました。
(近隣のバーや、焼鳥屋さんとかも全然行けていないのですが。)

Seizan_butagumi01
帰りに撮ったエントランス。 酔い手ぶれ。

Seizan_butagumi02
豚しゃぶサラダ。 野菜もしっかり摂れます。

Seizan_butagumi03
中村オーナーからのプレゼント「かつをのたたき」。間違いなく手ぶれてます。
「せいざん」についてのtweetに気付いてくれて、疑問の答えて頂いたり、さらにtwitter割的なサービスまでして頂き、感謝です!

豚組twitter公式アカウント http://twitter.com/butagumi

中村社長 http://twitter.com/hitoshi

Seizan_butagumi04

イベリコ豚のカルビ塩焼 1,200円 & 豚組ころっけ 580円

その他、岩中ポークのとろとろ角煮、〆で「シコシコ冷しうどん」など食し、お酒もしっかり頂き、2名で約10,000円でした。

住所:東京都港区西麻布4-3-10-B1
アクセス:地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩10分、地下鉄日比谷線広尾駅 徒歩8分 
TEL:03-5468-3257
営業時間:月~土、18:00~04:00(L.O.03:00)
定休日日曜日

大きな地図で見る

--

株主サポーターは、5時起き仕事なので、既に寝むそうでしたがもう1軒。

同じく西麻布のBar嵐(フルーツカクテルなどで有名な)にいた美甘(みかも)くんが近くに店を出したことを思い出し、それも2009年12月にオープンしたばかりで、顔も出していないので、ついでではありますが、寄ることにしました。
(思い出したのは、つい先週のことで、美甘くんが嵐の前にいたバーで一緒に働いていた人が経営しているBar Ikeda Cycle@芋洗坂に立ち寄って、そういえば行ってないなぁと)

「せいざん」から徒歩2分という立地ながら、民家と間違えて通り過ぎてしまい、10分近くかかりましたが、閑静なロケーションにある「甘美堂(かんみどう)」

Kanmido_mikamo01
遠目にみたら、民家なんですけど。

Kanmido_mikamo02
表札に「甘美堂」と。 開店の案内見たときを思い出しました、「名前の逆じゃんか」と。

Kanmido_mikamo03
いたいた、美甘くん。 2席空いているところに私たちが座り、満員のお店で構ってもらえませんでしたが、忙しくて何よりですね。

Kanmido_mikamo04

とりあえず、ラムロックとワインをそれぞれ頼んでメニューを見ると、
あれっ、てっきりバーかと思ったら、食べる店でした。

Kanmido_mikamo05
300円~のちょっとしたツマミもあります。安心プライス!

Kanmido_mikamo06
じゃーーん、日本酒。
そう、バーかと思ったら、日本酒がメインのバーレストランのようなお店だったわけで。

頂いたお酒は、海老名・泉橋酒造 の「とんぼ」(http://www5b.biglobe.ne.jp/~izmibasi/new/syouhin/goods-index.htm)でしたが、さらっとし過ぎず、純米らしいおいしいお酒でした。(家から遠くないから、酒蔵行きたいなと。)

住所:東京都港区西麻布4-10-3 藤ビル3階
アクセス:地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩12分、地下鉄日比谷線広尾駅 徒歩10分
TEL:03-6427-4389
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:火曜、連休の月曜

大きな地図で見る

--

無事に、終電にも間に合い、ゴールデンウィークを気分よく迎えることができました。

おいしい食事とお酒、シアワセです。

Comment(0)