オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

家以外で落ち着く場所として、飲食店は重要な役割を果たしてくれている。 昨日は、サンゴ食堂(茅ヶ崎)にお邪魔してきました。

»

落ち着く場所は、人それぞれ、いろいろな場所があるかと思いますが、私的には、たまに行く飲食店が、自身の心やリズムにとても良い効果があり、贅沢はできませんが、たまにお邪魔させて頂きます。

その飲食店も地域やジャンルによっていくつかあるのですが、基本的に、自ら積極的に開拓することはなく、紹介して頂いたお店で、自分の居心地が良く、かつ、友人知人と一緒に行こうと思える店を中心に利用させて頂きます。

『居心地が良い』という定義は、これも人によって色々とあるかと思いますが、私の場合は、 『作り手とのコミュニケーションがしやすいお店』 であり、その多くはカウンター越しに料理をするかたがいる、またはフロアに店長がいて、 『お客様とコミュニケーションの機会を提供しているお店』 です。 この2つを両立しやすいジャンルは、お寿司屋さんや居酒屋かもしれませんし、オープンキッチンの洋系・中華系でもOKですね。

自分が紹介されて心地良かったとしても、連れ(友人・知人)が、同じように感じてもらったり、私自身が同席せずに紹介でお店に行ったときに、その人がどのように感じるだろうか?というところが、この 『お店側とお客様のコミュニケーション』 に重きを置いているポイントです。
オイシイお店(できれば高級ではなくて)は、いくつもあるかもしれませんが、心にも美味しさが伝わることで、落ち着ける場所になり得るであろうと。

そういった意味では、ホットなデートや、接待にピッタリではないかもしれませんが、自分を知っている連れ、知ってもらいたい連れには、「是非に!」というお店になるかと思います。
(なので、自身としても、接待・交際で利用させて頂くお店とイコールではありません。)

日頃からコミュニケーションをあまりしたくない人にとっては、こういった店は不向きかもしれませんが、ここならというお店が見つかるかもしれません。

-

私的に利用させて頂いているお店を参考までに羅列します。(最近の湘南暮らしで、ほとんど行けなくなったお店ばかりですが。)

寿司処 福音(築地)、西麻布 寿司勇、Bar IKEDA Cycle(六本木・芋洗い坂)、Bar 嵐(西麻布)、六本木 かね萬(博多もつ鍋の暖簾分け、同級生の店)、マルズバー(六本木のワインレストラン、同級生の店)、食房 アングラ(新宿)、鳥花本店(新宿)、日向地鶏と焼酎 おはな(麹町・平河町)、たる松(朝日生命大手町ビルB1)、今尽(恵比寿)・・・。 そして湘南地区では、ふる里(湘南台)、菜香園(湘南台)、オリエンタルダイニングSO(湘南台)、サンゴ食堂(茅ヶ崎)。

-

昨日、3月に卒業したインターン生に開いてもらった謝恩会の会場であったサンゴ食堂に、お礼と空腹を満たす二つの目的で、お邪魔してきました。
いつも、オーダーせずにどんどん出してくれるので、昨日は、オーダーしてのお食事で、いつもにもましての大満足でした。(平塚に用事があり、クルマだったので、お酒が飲めないのが残念で・・・) 土曜日でしたが、お店は18時過ぎにほぼ満員。 ファミリー、女性数人のグループ、男性だけのグループ、男性一人だけ・・・多様な客層です。

◆サンゴ食堂
 http://www.roopdesign.net/sango/index.html

Sango

-

Sango01
まずは、がっつりお通し。小鉢2つにそれぞれ大量に入っていたので、お皿に移して。
(1)大根・こんにゃく・チキンの煮物
(2)ぜんまい・竹の子の煮物

Sango02
写真を撮る前に、串から抜いちゃいましたが、1切れずつが大きい。
(3)レバー串焼き(3本)・・・¥350
(4)砂肝串焼き(3本)・・・¥350

Sango03
お腹すいてたので、揚げ物たべてぇー!とオーダーしたら、この量。
(5)フライ盛り合わせ(海老フライ、アジフライ、イカフライ)・・・¥550/1人前

Sango04
野菜もちょっと摂らないとね。 がつーーんと来た。鶏まで入ってた。
(6)海老とブロッコリー炒め・・・¥750

Sango05
あれっ、サービス品頂きました。。。ジャンボなやつが。
(7)焼き餃子・・・¥450

Sango06
〆ご飯は、これです。 というか、イッパイ食事メニューがあるので、食べたことがなく、土曜日だから選びやすい。
(8)ガーリックチャーハン・・・¥650

Sango07
おっ、またしてもオマケが。。。お腹かなりイッパイなんですけどー、嬉しい。
(9)キムチ・・・¥350

Sango08
デザートまでオマケです。
(10)オレンジ・・・¥-

--

サイトに掲載されていないものもあると思うので、新メニューのみ掲載します。
Sango09

かなり、お腹を空かして行った方が、堪能できますが、食べきれなくても、プラのパックでお土産で持ち帰れるので、安心しで行ってみてください。(私も、勿論、残してしまった料理を持って帰りました。)
 学生さんなら、ホントに嬉しい大盛りですし、女性だけでも3人以上のグループだと、ちょうど良い感じかもしれません。

お陰さまで、リフレッシュできた日曜日を過ごす事ができました。

Comment(2)