企業がTwitterを活用するのに便利そうですね。GroovyMedia の企業向けTwitter管理ツール「cockpit」
»
今日の昼間のふとした話題から、知人と、その彼が社外取締役を務めているグルーヴィーメディア社の話題になったのですが、ロングタイトル(すみません、いつも。 140文字までOKかと思ってます)の通り、
◆企業向けTwitter管理ツール「cockpit」
http://www.groovymedia.jp/cockpit.html
というASPサービスというのをやっていて、
- 複数Twitterアカウントの管理
- うっかりミス防止の承認機能
- メールソフトのようなコミュニケーションを実現するメッセージ一括管理
- フォロワー数の統計(増加傾向)やアクセス解析機能
面白いというか、必要だよなぁと感じる基本機能があると思います。
- アカウント管理・・・情報システムの人、やってくれないですね。
- 社内のワークフローに乗せにくいですね。
- オペレーションをする担当者の負担軽減(二次的にエラー防止)
- どのキャンペーン(Twitterの外部)が、どのつぶやき(Twitter内)が効果があったのかというPR/マーケなどの視点
--
と、ここまで書いて、まだ詳しく聞いていないので、再来週に会う事になったので、後日レポートを書かせて頂きます。(という予告編でした。)
Twitterの周辺には、いろいろなものが、これからもドンドン出てくるかと思いますし、本家以上に使いやすいと思っているモバツイ(モバツイッター http://www.movatwi.jp/)も、明日からtwitterロゴと一体化したサービスロゴを解消し、ドメインさえも「movatwi.jp」に変わるとのこと。(継続利用は可能らしいですが。)
やはり、商標をかってにということでの問題解消策かとは思いますが、変な戦いをせずに、たとえば中国でHONDAの偽物を作っていた会社を中国のホンダに取り入れてしまったように(内部に吸収はしなくてよいのですが)、共存共栄の道をたどってほしいと思います。
もちろん、知財はしっかりと守らねばいけません。
◆3/3 モバツイリニューアルについてのお知らせ
http://movatwitter.jugem.jp/?eid=166
--
と、ひさびさのtwitterネタでした。
SpecialPR