破壊的イノベーションでキャズム越え:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 破壊的イノベーションでキャズム越え

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

昨夜は、急遽ですが、私のtwitterつぶやき

明日はブロガー定例会か。。。 そこまで待たずに飲みたいな。 きっと鼻づまりを忘れさせてくれる。

に反応して頂いた坂本さん。

かしこまりました!バスは、ゆりかもめ側ロータリー着ですね。 RT @sakamos: @ykatabami バスで新橋向かっています。7時半頃につくと思います。

と、最初のつぶやきから40分後にはtwitterのつぶやきだけで合流して、しばし花粉症を忘れる時を過ごせました。(しかし、メールも電話もしないでmeetできるのは、新たな時代ですね。)

喉まで花粉症でやられてしまい、キツイ日々なので、立ち呑みで現実逃避と未来志向を両立させた感じです。

Shinbashi_standingbar
新橋駅銀座口から徒歩2分の立ち呑み屋さん。
北海道の肴で、幸せな時を過ごせます。

--

さてさて、ビールで喉を湿らせて、特にアジェンダのある会ではなかったのですが、早起き、経営、ブログなどの話題でウォーミングアップが終了してから、CACHATTOの話で異常に盛り上がりました。

◆CACHATTO
 http://www.cachatto.com/

当社が取り扱っているモバイル化ソリューションや、未だ日本語版が出てこないBlackBerry Enterprse Server(BES)の運用管理ソリューションでの経験があるので、前からCACHATTOについて、ちゃんと聞いてみたいと思っていたのですが、先日にプレスリリースされていたように、

2010/02/24 いいじゃんネット、All in Oneサーバー「IBM Lotus Foundations」に「CACHATTO」の対応を発表
~ 中堅企業向けサービスを強化、約30分の作業でモバイルアクセスが可能に ~

http://www.e-jan.co.jp/press/20100224.html

IBMとの連携が決まり、それもtwitterのつぶやきからプロジェクトが進んで、僅か3ヶ月でのリリースということで、製品のみならず、その販売戦略にも興味津々だったのです。

--

詳細は、後日に坂本さんの許可を頂いてから書かせて頂こうかと思いますが、ポイントとしては、

  • カスタマーも増え、リニューアルによるストック収入化を図れた10年の節目、次の10年をどうするかというテーマを考える
  • IBMとの連携は1つのチャンスである
  • 足元(国内)を固めつつも、BESには無いモバイル化ソリューションとして、世界戦略を考えても良い時期がきたかもしれない
  • 足元は上場企業への導入率で目標を定めてみても良いかもしれない
  • BlackBerry端末も、Android端末も、iPhone端末も、CACHATTOの向こうにいるブラウザフォンであり、セキュアなビジネス用途に最適であること(BESなどの他製品との共存)

といったところで、夢が膨らみました。
(直接、当社がどうこうするというよりも、小資本の国内ベンチャーが如何に成長し、世界に出ていけるかという話をすると、いつもワクワクしますが、特にこの日は、実現性が高いと感じました。)

もちろん、CACHATTOのデモも立ち呑み、、、いや立ち見できましたので、わかりやすく使いやすいインターフェイスの実装は、IBMの事業部長様が自らパートナーの前でデモをやったということも頷けるものだと確認しています。

継続的なクライアント側の基本機能の向上、エコシステム活用の為のインターフェイス向上(外部連携の強化)が求められるかと思いますが、Lotus Foundationsとの連携と同様に、swiftな動きで進んでいくものと思いました。

Katabami

Special

- PR -
コメント
Shiro 2010/03/12 12:53

方波見様、

昨日はありがとうございました。CACHATTOのことを成長させて記述していただきありがとうございます! 今日のブロガー定例会に出られなくてとても残念ですが、皆様によろしくお伝えください。

坂本史郎

方波見 豊 2010/03/12 14:02

Shiroさま

昨日ならびにコメントありがとうございます!

CATCHATTOを正しく伝えていないところもあると思うので、やや不安ではありますが。
(きっと製品サイトで確認して頂けるとも思いますが。)

また、定例にて、皆さんにお伝えしておきます。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23565942

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

方波見 豊

方波見 豊

「ソフトウェアビジネス」「ベンチャー」「オープンイノベーション」「グローバル」「スマートフォン」を軸に展開します。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ