オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

THUNDERBIRDS(サーンダーバード)は2号が好きだった。Thunderbird(サンダーバード)は3でも良いかな。

»

「ワン、ツー、スリー・・・」で始まるオープニング「サンダーーーーバード!」は、私以上の世代ならばご存知の人形による国際救助隊をテーマにした特撮番組でしたが、特にコンテナのあるダークグリーンの2号が好きでした。いや、LOVEでした。 もちろん、プラモデルも作りました。

◆THUNDERBIRDS(サーンダーバード) オフィシャルサイト
 http://www.tbjapan.com/

 Thunderbirds_official_site

ちなみに、3号は、ロケット型です。

--

そして本題ですが、カタカナだとどちらも「サンダーバード」と言いますが、THUNDERBIRDSと一文字違いのメールソフト「Thunderbird」のお話です。

2009年12月9日にThunderbird 3が正式リリースされました。

2009/12/09 「Thunderbird 3」正式リリース
Mozilla Foundationが、全文検索やタブ機能など新機能満載のメールソフト「Thunderbird 3」の正式版をリリースした。 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news020.html

既に2カ月近くが経過したので、そろそろ試しても良さげかなと思いチェックしたところ、1月20日に脆弱性対策を施したバージョン3.0.1がリリースしていたので、メインで使っている2台のうち、1台を移行してみることにしました。

◆mozilla 「Thunderbird 3.0.1リリースノート」
 http://mozilla.jp/thunderbird/3.0.1/releasenotes/

メールという最も重要なツールで、さすがにGmailだけに頼るわけにもいかないので、クライアントソフトの変更やメジャーバージョンアップは、かなりリスクを感じつつも、トライすることもあります。

時間的余裕があれば、ネット上での風評・不具合報告も、しっかりと調べるのですが、まぁ何とかなるやろーと、いつもの周辺機器購入と同じような勢いです。

--

まずは、現在(Thunderbird2.0.0.23)のビュー

Thunderbird20023

そして、3.0.1のビュー

Thunderbird301

--

「なんや、大差ないやんけーー!」
(関ジャニの番組=テレビ東京・バラエティ7「ありえへん ∞世界/ARIEHEN ∞ WORLD」(http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/)のナレーションの口調で。。って、知らない人、多いでしょうね。)

実際に見ると、昔のWindows3.1~Windows98ぐらいに見られたアプリから、XP~Vista時代のアプリに見た目が変わった感じがします。

また、このスクリーンショットでは、既にのけてしまったのですが、タブブラウザーのようなインターフェイスを実装しています。

機能面の売りは、

「Thunderbird 3 の全文検索は、Thunderbird 2 と比較して 30 倍以上高速化されました。」

ということなので、今度、同量程度のフォルダで、検索結果を比較してみたいとは思います。
(そこまで実験している余裕がない月末ですので、、、週末にできるかなぁというところで。)

--

そして、バージョンアップの際に気になるのが、アドオンが使えるか、使えないかというところでして、結果として、私の場合は、殆ど使っていないアドオン2つだけがNGということで、通常の使い勝手には、影響が無さそうです。

ちょっとビビったのが、フォルダ内のメールを既読にするショートカットが使えなくなった瞬間です。

メニューから探してみてもよくわからず、結果、Google先生のアドバイスにより該当する情報にリーチしまして、

従来、「Control+ Shift+C」だったものが、「Shift+C」に変更されたということで、助かりました。

結構、面倒で、スパムフィルタなどで除外できなかったメールを複数セレクトして「迷惑メール」ボタンでスパムフォルダに移動させるのですが、その後に大量に残った未読メールの殆どが、別のPCかケータイGmailですでに見ているものなので、一括で既読にしてしまいたいのです。

それが、振り分け先のフォルダ全てで、1件ずつ既読にしていくなんていう時間はもったいないわけで。。。 よって、一安心でした。

--

今回のバージョンアップで、複数アカウントの並べ替え機能が標準実装されないかと思っていたのですが、結局は

・外部のアドオン「FolderpaneTools」に頼るか

・アプリ内で、「ツール→オプション→設定エディタ→フィルタで"mail.accountmanager.accounts"をみつけて→ダブルクリックで値の変更をする

変わらずなので、ちょっと残念ですね。

--

ということで、今のところThunderbirdは3でも大丈夫そうですが、週末にもう少しチェック&トライしてみたいと思います。

THUNDERBIRDSは、やっぱり2号ですけどね。

Thunderbirds_2

http://www.tbjapan.com/ ※フレームページだったので、TOPからアクセスしてください。

だとちょっとさびしかったので、TRACY ISLAND(http://www.tbjapan.com/tracyisland/index.html)サイトから下の基地をマウスオーバーすると、2号へのリンクが表示され、クリックすると

3DCG版で動きますよ。

Thunderbirds_23dcg

--

以上、どちらのサンダーバードに興味があるかたにもマイナスにはならないプチ情報でした。

Comment(0)