オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

DPZの「マックポテトを作りたい」には負けないぞ!「さつまいもフライドポテトを作りたい」

»

師走です。 師ではなくとも多忙な日々。本業ITネタをしっかり書けなくて申し訳ないのですが、そんな時は、料理ネタで。

--

@niftyのデイリーポータルZ関連ネタは、過去ログでも綴っておりますが、

今回は、「マックポテトを作りたい」(http://portal.nifty.com/2009/11/23/b/)に負けないぞ!企画。。。ほぼパクリの素材を「メイクイーン」から「さつまいも」に変えて、フライドポテト作りです。

--

主婦(主夫)以外で、料理するタイミングは、いろいろあるかと思いますが、私の場合、ドキュメント作成でアイデア枯渇や、根を詰め過ぎたあとのリフレッシュするタイミングでの料理が、しばしばあります。

そして今夜も、0:00を経過してから、「えーぃ、なんか作ってリフレッシュだーー!」と、フライドポテト作りをすることに。

「マックポテトを作りたい」は、『ひらめきの月曜日』の記事で、今週のネタなのですが、ふにゃふにゃとしてしまうフライドポテトはどうすればマックポテトのようにしゃきっとするのか?という話の流れを読んでいて、より繊維質な「さつまいも」ならば、シャキッとするのでは?という勝手なイメージで横レス的な、あるいは、裏デイリーならぬ「勝手デイリー」として、トライをすることに。

--

ちなみに、記事では、一度揚げたポテトを冷凍して、仕上げに高温で揚げると、ふにゃふにゃしないというお話でした。(詳細は、PCではなく、是非ともデイリーポータル友の会に入会して、ケータイでも無料で見れる記事を読んで頂ければと。)

--

今年のさつまいもは、特にあまくて美味しいと思うのですが、テレビ東京のバラエティー7で、1週間さつまいもメニューでダイエットという企画にあるように、繊維質からか、整腸を含め健康に良いということでのチョイス=買い置きしているのですが。

まずは、マックポテトのように、細長い形状にスライス&カットしていきます。

水にさらして、リードキッチンペーパーも活用して水分を拭き取り、素揚げです。

Fried_sweetpotatio01

見ての通り、ジャーッと、サラダオイルで揚げるだけ。

4-5分で、出来上がりなので、手間・時間いらず。

Fried_sweetpotatio02

この写真、上=「揚げた」、下=「水分を拭き取った」、右=水にさらしてからザルで水を切った」さつまいも達。 小さめのサツマイモを3個ほど。

--

そして、結論的なのですが、

  • じゃがいも と異なり、ふにゃっとしないので、冷凍せずとも揚げたてでシャキッと
  • 沢山のサツマイモを揚げたので、冷凍しましたが、冷凍不要ではないかと
  • 4セットの揚げタイムで、その都度、揚がり具合の確認という大義により食べ過ぎた

--

以上、この秋・冬おすすめの一品でした。

Comment(0)