オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ビジネスブログ勉強会&Baseball Cafe懇親会

»

昨日は、

2009/10/20 今夜は、オルタナブロガー主催のビジネスブログ勉強会です

の通り、第2回ビジネスブログ勉強会に参加してきました。

ビジネスブログ勉強会(ITとビジネス)&Baseball Cafe懇親会(Non-IT)のダブルネタです。

--

後楽園の会議スペースに集結して、冒頭、燃料(ビール)とお菓子の配給を受け、熱いトークを2時間30分も繰り広げました。

前回開催がお盆中で参加者が少なかったようですが、

  • 一般・個人のブログ
  • 企業のオフィシャルブログ
  • オルタナブログのようなブログポータル

といった違いがあるなかで、外資系企業ではうまく積極的に活用し、その他の多くは(主にレガシー系、許認可系、自治体・政府系など)、縛りが厳しく使えていない。

うまく使える理由として、「ブログ」という狭いくくりではなく「ソーシャルメディア」活用のレギュレーションとして、枠としてのルールを制定しているからでは?と。
また、各国・地域ごとのソーシャルメディア文化が異なるので、それぞれでレギュレーションという枠で運用がなされているということのようです。

となると、

  • 企業利用に向けた広く使われるレギュレーションの作成と公開
  • ソーシャルメディア活用の教育プログラム作成
  • NPOなどの団体設立

といった取り組みが、縛りの厳しい企業での利用を多少なりとも進める要素になるのではと。

また、ブログだけではなく、SNSやtwitterといった現存するサービスや、今後、新たに生まれるものまでも含む「ソーシャルメディア活用」に必要な道具箱的な扱いが必要であろうと。

米国コダック社のトップマネジメントによる5,000もの「つぶやき」といったリーダー自ら活用するモデルなども、ケースとして重要になりそうです。

そうそう、「ブログ書くのが面倒~にった」というtwitterにやられているオルタナブロガーの発言も見逃せません :)

--

そんな盛り上がりのなか、私が楽しみにしていた後楽園の名物?ベースボールカフェへ移動しました。

Baseballcafe01

ですが、お客さんがまばらな店内で、フツーに飲んで、フツーに食べて、、、

Baseballcafe07

ふーっ、喰った~ ん、変な大音量の音楽が、

Baseballcafe02 -

あれっ、なんか踊ってますね

それも、結構、やる気無い気が

お客さん(観客)がぜんぜんいないし

当然な感じで。

-

そうそう、席のスグ後ろの壁の上で

踊りまくっているので

料理にホコリが入るんですけどーーっ

Baseballcafe03 -

フロアでも

女性スタッフが

踊ってます

だらーんと

-

「モチベーションあがりませ~ん」

といった感じで。

当然ですね。

Baseballcafe04 -

しかーし

外国人のジャケット来た人が

ハイタッチしに出没~

ついていけなかったオルタナブロガーも

つられてハイタッチ。

-

トヨタの子供店長もスゴイですが、

Baseball Cafeの外国人店長もスゴイ。

-

Baseballcafe05

「オリガミ~」とか言って、「トリ!」とか、わけのわからんものを作ったと思ったその直後、

Baseballcafe06

じゃーーーん、鼻の上にのっけて、バランスとってます。
(しかし、ここは、サーカスではないのですが)

ということで、だら~んとした踊りと、外国人芸人店長を見に、行ってみると、良いと思います。

東京ドームで、クライマックスシリーズ・日本シリーズの試合がない日だと、かなり空いていると思います。

Comment(8)