国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

ロールモデルとしての親。そして親の誕生日に思うこと。+【食】土心(どしん。錦糸町の居酒屋)

»

社会に出て、ロールモデルとなるような人と出会い、学ぶ事は多々ありますが、昨日が親の誕生日だったので、親が最も身近なロールモデルではないかと思い、錦糸町の北口で40年近く、最も古い居酒屋として頑張っている姿を確認しにいきました。

私の25歳上=68歳で現役です。

なので、今は、土日祝日はお休み、お盆休みあり、になりましたが、50歳近くまでは、年始の3日、夏休みの3日しか休みの無いお店です。

その姿を見て、休日に休めない自分が形成されたのかもしれません。

客層も大分入れ替わりました。 錦糸町駅北口の再開発や、精工舎(セイコー)跡地の再開発などにより、大企業も増え、昔のお客さんもいい歳なので、若い人が入れ替わっています。

昔は、近くのアシックスの人とか、佐渡ヶ嶽部屋の親方とか、プロ野球関係者(ロッテなど)とか、近隣のニット屋さんなどですが、ひどく酔っぱらうと怒られるので、酔っ払っても気を抜けません。

しかし、そんな酔っ払いのお客さんに愛情をもって接する事、おいしい料理を食べてもらう事、約40年も続ける事、仕事が好きな事。

そんな思いを心に持ちながら、久々にお店に顔を出してみました。

--

Doshin_01

まずは、生ビールでスタートです。

枝豆(9月になって、この時期でもおいしいものをと種類を変えたようです)

新じゃがの煮っ転がし(昔ながらの)

ホタテとニンニクの芽の炒め物
(食べかけ写真ですみませんが、新しめのメニュー。チャレンジグです)

--

Doshin_02

創業から、最も気合いが入っているのは、お刺身です。

ただ、不景気からか、若い世代のお客様が増えたからか、食べる人が少なくなったと嘆いています。

でも、「ツッパッテ、仕入は落とせないのよ」と。

写真は、マグロ、カンパチ、馬刺。

絶品です。 よその店では刺身を食べる気がしなくなります。

--

Doshin_03

名物となっている、激辛のハスキン。

蓮根のキンピラです。

蓮根の穴に、多数の唐辛子が入り込んでます。

2日目・3日目になると、辛さがかなりしみ込んで・・・酒が進みます。
(お酒売上UPの罠かも?)

--

Doshin_04

そして、オリジナルの豆腐ステーキ。

まず、鉄板で豆腐を焼く。
(片面に焼き色がついたら、裏返します)

とろろ(長芋)を掛ける。

卵を割り入れる。

しっかりと周囲に焦げ目がつき始めたら、青のり掛けて出来上がり。

--

Doshin_05

テーブルに出されたら、
混ぜる、
混ぜる、
混ぜる。

卵が全体に行き渡り、お焦げが全体にまぶされます。

食べる。 トロっ うまっ。

トロロの味付けと焼き加減が命ですね。

--

Doshin_06

おまけに、姫サザエを焼いてもらいました。
(母の名前が『姫子』なので。)

姫なわりには、しっかりサイズです。

お腹一杯。

黒麹の芋焼酎「黒甕(くろかめ)」

たっぷりと飲みました。

お客さんも、たくさん来てくれていて、ありがたいなぁと思いました。

--

引退する日まで、お客様のために、喜ばれる料理を出し続けて欲しいと願いますし、その心を引き継いで行きたいと思った、母の誕生日でした。

--

場所:東京都墨田区錦糸3-7-7

電話:03-3626-0066 (忙しいとなかなか出ません)

休日:土日祝日ほか (昔は、年に10日以内しか休みがありませんでした)

営業時間:18:00~23:00 (昔は朝までやってました)

◆ストリートビューで
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%8C%A6%E7%B3%B83-7-7&ie=UTF8&layer=c&cbll=35.698774,139.814069&panoid=Y1zEAVZpthnbkAqnH9OpUg&cbp=12,199.82,,1,-10.13&ll=35.698608,139.814082&spn=0,359.99772&z=19&iwloc=A

◆Googleマップ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%A2%A8%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%8C%A6%E7%B3%B83-7-7&ie=UTF8&ll=35.698774,139.814069&spn=0.000841,0.00228&z=19&iwloc=A

--

【オルタナ読者限定クーポン?】

本ブログをご覧になった皆さまが、「土心(どしん)」行こうと思った際は、予定日時・人数をコメントに残して下さい。

なんらかのクーポンを発行します。(前日までにお願いします!)

--

Comment(1)

コメント

じゅんじ

4年前のエントリーにコメントするのは少し気が引けますが・・・。

何度か土心さんには行かしてもらってます。
独特の雰囲気ですがなぜか落ち着く不思議な空間ですよね。
また刺身が抜群においしいのも驚きでした。
前回行ったときにすこし入院するというお話を聞きましたが、元気に復活されたのでしょうか?
お体には気を付けってもらって、ずっと続けていって欲しいお店だと思います。

コメントを投稿する