Final Fantasy XIII(ファイナルファンタジー 13)が12月27日にPS3(PlayStation3)用で¥9,240(税込)で発売!
2009/09/08 「ファイナルファンタジーXIII」12月17日発売決定(ITmediaゲームズ)
1年以上前のニュースからですが、欧米ではXbox 360でも発売されるようですが、
2008/07/15 「ファイナルファンタジーXIII」はマルチで展開――Xbox 360でも発売決定
◆FFのサイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
--
おまけですが、PS3については、オルタナブログで少しだけ書かせて頂きました。
2009/08/19 新型PS3(PlayStation3)の発表(2009年9月3日発売開始) ¥3万切り or 『機動戦士ガンダム戦記』付き¥3.9万はお買い得?
--
同時発表ではなく、この数日のタイムラグはマーケ上、プラスなのかなぁ?とか気になりますが、私、あまりゲームをPlayしないので、お蔵入りしてしまうことが多くてですね。。。
なので、ゲーム業界人脈についてだけ書こうかと思います。
【注】古い話で10年経過していますが、クレームとか、NGの連絡が入ったら、スグに消去・リライトしてしまいますので、予めご容赦ください。
元々は、ゲーム業界に人脈がないITパーソンだった私なのですが、1998年の終わりごろから、当時、目黒雅叙園のあったアルコタワーにスクウェアがあり、ゲーム開発部門以外のシステムのサポートを10人ほどのチームで担当させて頂く事になり、業界へのかかわりがスタートしました。
それまでスクウェアのシステムを担当していたEDS Japan(エレクトリックデータシステム=GMのIT部門をスピンアウトした巨大SI企業の日本法人)から、芙蓉グループが引き継ぎ、その体制を実際に配備したのが私を中心とする当時の会社メンバーでした。
業務部門が、開発系のお下がりMacからWindows環境への移行を開始するタイミングで、住商エレ時代からMac-Windowsのハイブリッド環境構築をやってましたし、EDS JapanのサポートでヒューマンアカデミーのDTP教室向けMac環境構築や、日立製作所・官公庁営業部門のハイブリッド環境構築(各社UNIX系や英語版Windowsまでも)もやったりしていたので、ミッションが来たわけですが、まぁFileMakerなどからSQL Serverへの移行などもあり、結構苦労しました。
端末をMacからWindowsに変えるだけでも、開発以外の部門といえども200人ほどいましたから、結構大変だったと記憶しています。(社長室を含む経営部門、財務会計部門、総務部門、営業部門、知財法務部門・・・といったところで。)
さておき、以下は、箇条書きで、自分のお仕事とセットで。
--
- FINAL FANTASY VIII(ファイナルファンタジー8)が、1999年2月11日のリリースでしたが、バグ問題があったり、その後に、店頭上場株式の乱高下があったり、大変な1年だったかと記憶しています。(当方チームは、1999年5月には撤退しました。)
- スクウェアではありませんが、忍者ゲーム「天誅(てんちゅう)」のアクワイア遠藤くんと、コミュニケーションし始めた頃? 自社タイトルを出したい!という時に、SME(ソニーミュージックエンターテインメント)の公募3タイトルの1つに選ばれ、かつ、大ヒット!
(売り切りで、ロイヤリティ収入が少なく、社員全員ロスにご招待!という結果だったような記憶が・・・) - その後、スクウェアは、オンラインゲーム進出の発表や、映画まで進出し、最後はエニックスに買収されることになりますが・・・
- 子会社のデジキューブで、銃弾を撃ち込まれた事件もありましたよね
- 営業部長だった小林さんが退職されましたが、しばらくして、ドワンゴの社長さんになって、驚きました。
スクウェアを辞める際に送別ゴルフに、広報TOPだった松本さんと3人で行きましたが、野村證券からの師弟だけに、時差があったものの松本さんもジョインして、今は取締役でご活躍です。
余談ですが、松本さんは、同じ西東京の野球部・同学年で、3年生の春夏に甲子園にいった法政一高のセカンドでレギュラーを張っていたことで、懇意になりました。
さらに、日大二高の野球部同期がドワンゴで松本さんが取締役になる前のポジションを担当しているという狭さ。 - 武市さんがスクウェアの社長を退任した後、ドリーミュージックの社長になり、平原綾香さんが売れるころまで、オフィシャルサイトやアーティストサイトの構築をサポートさせて頂きました
- 小林さんの後任で営業部長になった林さんが、あっという間に退職して、トリニティセキュリティーズというDRMなどを開発するベンチャーを立ち上げ、一緒に仕事しようという話で盛り上がったのですが、条件合わずに止めました(オープンループさんと組むことにしようと思い進めたのですが、スピード足らずでとん挫)
- トレンドマイクロの知財部門に、スクウェアでお世話になった知財室長が移籍・・・最近お会いしていません。
- 女性ポータルのHappini.comを運営するトレンズワイアという会社に、スクウェア宮本オーナーの番頭さんで、私と同じ年の内村さんがいることを聞きつけ(?)、お仕事頂きました。
- ディズニーワンダーランド? Dワンダーランドも原宿にあったころにもお邪魔しましたが、スクウェアでネットワーク・システム管理のTOPだった小針さんもいました。
今年3月に、社長だった久野さんが亡くなられました。(社長就任以前から、かなりの激務だったかと思います。ご冥福をお祈りします。) - ゲームリパブリックといえばカプコン岡本さんの会社というイメージが強いかと思いますが、スタートアップはちゃぶ台だけ(?)の時に梶谷さんが頑張って準備していました。
当社監査役も独立開業スタートアップでしたが、双方がマッチしてくれて、今も一緒に仕事をしてくれているようで、嬉しいことです。 - 一昨年、慶應SFC周辺での展開をスタートしたとき、宮本オーナーの息子さんがSFCにいて、コミュニケーションする機会が結構ありました。
- JDC(ジャパンデジタルコンテンツ)のサポートをしているとき、孫泰蔵さん・森下さんが、ラグラロクの有償化をする直前で、アドバイス(?)のために訪問しましたが、その後、元スクウェアでデジキューブにいた大野さん(=ゲームオン上場時の社長様)を泰蔵さんにご紹介して、ガンホーに加入して、今年の春から、ラグナロクオンラインの開発元であるグラビティ@韓国=NASDAQ社長さんとなりました。 いつも、アドバイスしてもらっています。
- 武市さんに連れて行って頂いたFFの神=ミストウォーカー=坂口博信さんの会社
あの時は、ゲームではなくて音楽の話でした。 - スクウェアの方々に紹介して頂き、ゴルフに何度も一緒に行っったDoorDoor(ドアドア)・ドラクエの神=チュンソフトの中村光一社長。
しかし、首都高でスピンしてもゴルフに行くというパワーを見せて頂いたことが一番の思い出(?) あと、アクワイアの遠藤くんが会いたい!というオファーを快諾してくれたことも懐かしく。 更に、ドワンゴの出資におどろいて、スグに電話したなぁ・・・ - アクワイアがアエリアさんの出資を受けた時も驚いた。
長嶋さん・須田さんに感謝。 たくちゃん(遠藤くん)頑張れ!的な。
--
半分は消すような気がしますが、とりあえず。
(ぜんぜんFF13のネタがありませんが、、、)