オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

日本創生ビレッジ(三菱地所)というベンチャーを支えるプラットフォーム

»

当社もお世話になっておりますが、2007年5月より、新丸ビルの10Fにオープンしたインキュベーションプラットフォームで、今年は3年目を迎えています。

あえて、「インキュベーションオフィス」と言わずに、「インキュベーションプラットフォーム」としていますが、日本創生ビレッジは、オフィスだけではないプラットフォームを提供しているからです。

日本創生ビレッジWebサイト http://www.egg-japan.com/

 ※Webサイトがリニューアルされていました

ここには、2000年にスタートした丸の内フロンティア(起業家支援ネットワーク)、2002年にスタートした東京21cクラブ(600人を超えるメンバーシップ=会員制ビジネスクラブ)という企業や人的なネットワークが、日本創生ビレッジを支えています。

日本創生ビレッジへの入居には、厳しい審査が待っていますが、新株予約権を活用することで賃料を含むフィーを抑制することができ、インキュベーションオフィスには、三菱地所さまのスタッフが常駐しており、様々なサポートをベンチャーに対して提供してくれます。

入居前に、ひとまず東京21cクラブに入会することも、お勧めです。

月額16,800円というフィーで、新丸ビルという好立地ですから、自身の作業・滞留エリアとして、お客様とのミーティングスペースとしての活用、そして人的交流を図ることができます。
※入会には、メンバーの紹介が必要となります。

当方も、2005年9月の創業と同時に、東京21cクラブ会員に加入させて頂き、起業時の諸々の作業やミーティング、更にはソフトウェア開発までも東京21cクラブ内でやっていたりしました。
2005年11月から仮のオフィスを東銀座にあるスペースデザイン社のビュロー銀座に構え(現支配人の有働さんは、ベンチャーサポート意欲の高い素晴らしい方です)、2006年より、日本ビル(現本社)を三菱地所様のインキュベーションオフィスとして提供して頂きました。
2007年5月からの2年間は、日本創生ビレッジを活用させて頂き、重要な事業加速フェーズにご協力頂いたお陰で、約50社の上場またはそれに準ずる企業の顧客獲得を成せたと思います。

このようなステップを踏むことも、身の丈にあったビジネス環境選びということで、重要ではないかと思います。

--

新たに、紹介ビデオがアップされていたので、ご興味のあるベンチャー経営者およびベンチャー支援をされている方々は、是非ともご参照ください。

日本創生ビレッジ 紹介ビデオ
 http://www.egg-japan.com/publishlibrary/index.html

※フルバージョンの下に、チャぷターごとのアーカイブが掲載されていますが、

 chapter5 活発なビジネスセッション(0:51)

 では、私も映っておりANA(全日本空輸)さまの新規事業プレゼンに対するコメントをさせて頂いているシーンです。。。

Comment(0)