オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

OracleによるSun Microsystems買収は大詰めですね。

»

一昨日のニュースですが、

2009/08/21 OracleのSun買収、米司法省が承認
米司法省が期間を延長していた調査を打ち切り、OracleによるSunの買収を承認した。

  • ソフトウェアベンダーによるハードウェアベンダーの買収
  • 長きに渡る超戦略的パートナー(盟友的な)

などを考えても、自然な流れかと思います。

あとはEU(欧州委員会)の承認ということです。

--

IBM、HP、Oracleが買収を重ねて、お互いにカバーする範囲を網羅するというような流れになりますが、買収されたあとのリアルなマージ(人、商品・サービス、パートナー)は、かなり大変では?とも思いますが、既に慣れているのでしょうか?と。

余談ですが、昔はエンジニアリング系や大学向けなどにSun SPARCstation2とかの頃だと思いますが、OEM系ワークステーションがあっちこっちから出ていたことを記憶しているのですが、今(サーバやストレージ)はどうなんでしょうね。

Comment(0)