本日(既に昨日)セミナーやりました with CECさま
月末近い金曜日というタイミングで、それも開催の約2週間前にリリースしたのですが
「100万円あればここまでできるWebアプリケーション品質と脆弱性対策」無料セミナー
30-40名の方にご来場いただき、大変感謝しております。
当社のテストツールについて、アンケートでのポジティブなコメントを頂いたことも嬉しかったのですが、本日は、CECさまのWebCheckerについて触れたいと思います。
このIT業界においてもテスティングサービスの歴史が10年という老舗であるCECさんのPROVEQサービス本部が、満を持して(?)、月額2万円という、超破壊的イノベーションな、Webアプリケーションセキュリティ検証サービス「WebChecker」を4月にリリースしました。
当社のテストツールとの親和性が高いであろうということで、双日システムズの社長さまにCECさまを4月にご紹介頂き、すごいスピード(ライトスピード)で、本セミナーの開催にいたりました。
ここ1年程、当社はいろいろなセミナーを開催してきましたが、その中には、私の古巣である、住商情報システムさまとの共催にて、WAF(Web Application Firewall)やIBMさまRational AppScanといったWebChecker 類似商品とのセットは、非常に相性がよく、パートナー企業さまにも集客や当社製品を販売いただくのに良いセミナーが開催できると考えております。
コンフリクトは避けなければいけないと、常々思うのですが、当社としても、あるタイミングでセミナーイベントを開催したいというプランがあり、特に、予算の動きが鈍く、開発案件がスローな昨今、多くのエンジニアの方々が、セミナーに参加頂けるという好機ですので、来年度を考えても、少しでも多くの無料セミナーイベントで、当社パートナーさまの商品・サービスとともに、利用イメージを持って頂き、今年度下期予算に少しでも組み付けて頂けたら、ありがたいですし、来年度の予算には、しっかりと組み付けて頂きたいところです。
そんな背景ですが、当社Verisium製品も廉価で、買いやすいという特長がありますが、それ以上に、WebCheckerは、 安い・かんたん・良さげ という3拍子を備えていました。
当方、本日までは、簡単な資料ベースと、当社担当からの報告でしか、情報を得ていなかたのですが、本日のセミナーに参加して(笑) しっかり見てきました。
なかなか多くは語れないのですが、
- 専門的な知識を有することなく、そこそこの脆弱性チェックをカバーできてしまう(70%程度)
- 問題のあったポイントを任意のタイミングで再チェック可能
- 毎月、定期的なチェックができる(Webアプリは、そこそこの頻度でアップデートされるものなので、ありがたい)
- 身構えるような予算は不要で、お試しなら8万ででき、毎月でも2万/月=24万/年という低予算で済んでしまうところ
こういったポイントが、売りだと思いますが、これらがもたらすベネフィットは、
- やらなきゃいけないけど、やっていない
- 予算がないから、できていない
- スペシャリストが内部にいないから、できない
- 他の対策はやっているけど、他のツールでもちょっと試してみたい
- コンサルを受けようと思っているけど、現状を掌握したい
- WAFを購入するつもりだけれども、その前にチェックしておきたい
というところでもたらされるのであろうと思います。
概ね、1,000ページ程度を夜間にチェックできるという手軽さも、業務に支障が出ないという良いポイントだと思います。
何れの関連ソリューション(商品・サービス・コンサル)も100%は無いと思うので、組み合わせにより、対策を100%に近づけ、事故を未然に防ぐ必要があると思います。
また、これから、「どこまでできるの」レベルを掌握して、マッチするお客様には紹介をしていきたいと考えています。(最適な組み合わせを考えて。)
==
【おまけです】
CECさん@恵比寿に入る前に、ちかくのラーメン屋さんにてランチしました。
恵比寿駅東口 「麺酒場 框(かまち)」 ラーメン700円です。(大盛りサービス) 極太麺のタンメンですねぇ。
写真に酒が写ってますが、飲んでませんので(念のため)。
↓↓↓
私は、すきな味でした。
子供のころから、タンメンっぽいのが大好きで、地元の古川橋にある大宝のタンメン・・・最近たべてないなぁ。
今夜、Citrixさまのオルタナブロガー向けTechPreviewイベント(+飲み)もあったのですが、、、明日に書きます。