ある時は販売員、ある時は営業マン、またある時は社長業! 経営に現場に走り回る日々の気づきブログ。元気の源は「ありがとう」。言う時も言われる時も気持ちのいい、魔法の言葉! 接客や営業ノウハウを中心に書いていきます。

ネット予約もいいけど電話予約も別の意味でお得ですよ!

»

 こんばんは! 走る社長、貫洞です。

 突然ですが、レストランを予約する時ネットで予約しますか? それとも電話で予約しますか? 

 わたしは一度行った事のあるお店であればネット予約も活用しますが、初めてのお店の場合は基本的に電話予約をします。理由は「電話応対が良いお店はほぼ100%美味しくてサービスが良い」からです。

 サービスの勉強の為、わたしは定期的に「友達のおすすめのレストラン」や「評判の良いレストラン」へ足を運びます。この時、必ず電話で予約をしています。「ネットで予約すると10%オフ」や「ネット予約ならワンドリンクサービス」などの特典は初回はガマン。10%の割引より、電話予約ならではのお店との関係値の構築を選びます。
 また、この時「ネット予約なら40%オフ」のような明らかにネットから注文しないと損になるようなプランを出しているお店は、残念ながらそれなりのところが多いように感じます。

 
 

 
 先日予約したイタリアンレストランでは、当日予約であったにも関わらず、素晴らしい電話応対をしてもらえました。

私「すみません、友人のすすめでそちらのレストランを知ったのですが、今日いきなりでもお席を予約できますか?」
店「...(ややかぶせ気味に)もちろんでございます! ありがとうございます! 何時頃いらっしゃいますか?」

 この「ややかぶせ気味の嬉しそうな声」というのが意外と難しいのです。電話はつい事務的な対応になってしまったり、感謝の気持ちが伝えづらいのです。それをガツンと伝えてくるお店は、サービスに関しては「行って良かった!」と思わせてくれることがほぼ確実です。根底に「お客様に楽しんでもらおう」というサービス精神と余裕があるかどうかはとても大事です。

 お料理の味については、塩加減や焼き加減の好みもあると思いますので100%とは言い切れませんが、感じの良いお店はお客の好みをよく聞いておすすめのものをチョイスしてくれたりしますので、結果的に「美味しかった」となることが多いです。

 ネット予約でなるべく安く食事を楽しむことももちろん良いですが、初めての土地やお店の場合は電話をしてみることもおすすめです。

 わたしも、お店で電話に出る時は直接話す時の10倍くらい感じよく話すように気を付けて、明日もお仕事を頑張ります! 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する