オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

1億回視聴されたバイラル動画全90作品をまとめてみた

»

過去に1億回視聴されたことがあるバイラル動画だけを紹介している、「The 100 Million Views Club」というチャートがある。このチャートの特長は。”True Reach”という独自の計測方法を採用している点だ。”True Reach”の詳細なロジックについては下記のウェブページを参照してほしい。

http://corp.visiblemeasures.com/true-reach/

”True Reach”について簡単に説明しておくと、ほとんどのバイラル動画チャートは、YouTubeなどにアップロードされたオリジナルの動画の視聴回数だけをカウントしてランキングのデータに使用していることが多い。ところが、ミュージック・ビデオなどの場合、アーティストのファンなどがYouTubeからダウンロードして、それを再アップロードすることが一般的だ。つまり、オリジナルの動画から派生した、無数のコピー動画がインターネット上には生まれていることになる。コピーされた動画がアップロードされる場所も、YouTubeだけとは限らない。バイラルして行く過程において、いろんな動画共有サイトにコピー動画がアップロードされている。

コピーされた動画を全てを見つけ出して視聴回数を計測するというのは、かなり面倒な作業になる。一度試みたことがあるが、とんでもない作業になることがわかって、早々に頓挫してしまった経験がある。その面倒な作業を行って計測したデータが”True Reach”だ。”True Reach”は、YouTube(ほとんどの場合)にアップロードされたオリジナルの動画に、YouTube以外の動画共有サイトにアップロードされたコピー動画の視聴回数も計測して加えたデータということになる。そして、その”True Reach”のデータを採用して、1億回視聴されたことがあるバイラル動画をランキングしたチャートが「The 100 Million Views Club」だ。

この「The 100 Million Views Club」の1位には、著作権の問題からYouTubeでは視聴することができなくなっている、あの伝説のバイラル動画「Soulja Boy: Crank Dat」がランキングされている。最近話題に上ることが少なくなってしまっても、過去に1億回視聴されたことがあるバイラル動画であれば、敬意を表してそのままランク入りさせてある点が、このチャート最大のメリットである。

ところが、この素晴らしいチャートにも一つだけ問題がある。データが少し古いのだ。最後に更新されたのが、2010年3月となっているので、もう1年以上も更新されていないことになる。つまり、以前ブログで紹介したことがある、最近1億回視聴を達成したバイラル動画がまったくカウントされていないのだ。これでは、いま現在「バイラル動画1億回ビュークラブ」を名乗るには心もとない。そこで、oovoo.tvというチャートで最近1億回ビューを達成したバイラル動画を抽出し、最新の「バイラル動画1億回ビュークラブ」のチャートを作成してみた。全部で90動画ある。

1top90

■ カテゴリー別ではミュージック・ビデオが他を圧倒

下の図は、TOP90をカテゴリー別に分析したグラフだ。予想されたとはいえ、ミュージック・ビデオが他を圧倒していて、64%(58)近くを占めている。TOP10で見ると、90%がミュージック・ビデオで占められ、ランキング上位になればなるほどミュージック・ビデオが強さを発揮する傾向にある。この傾向は最近のチャートをみても明らかで、上位の多くはミュージック・ビデオで独占されている。

次に多いカテゴリーは、ユーザーが撮影・編集して自分でアップロードした動画で、全体の11%(10)となっている。差がほとんどないとはいえ、映画の予告編やテレビ番組よりも、ユーザーが自分で撮影・編集した動画がの方が上位に来るというのは少し意外な結果だった。素人の作品でも、アイディア次第では1億回視聴される可能性があるというのは、まさにインターネットならではの現象だと言えるだろう。この中には、あの「Canon Rock(40位)」「Evolution Of Dance(33位)」などの懐かしいバイラル動画も含まれている。

動画広告も2つランクインしている。もう説明の必要もないほど有名な「blendtec - Will it Blend?(50位)」「Evian - Roller Babies(57位)」だ。動画広告は、ミュージック・ビデオや映画の予告編などに比べると、どうしても内容が地味になってしまう。そういう意味では、この二つの動画広告が、1億回ビューを達成したというのは物凄い快挙だと言っていいだろう。それにしても、改めてブレンドおじさんの強さには感心させられた。

Photo_3


■ 公開年度別では2009年が最多で27つがランクイン

① 2005-2008:バイラル動画黎明期

下の図は、2005年から2008年までに公開されたバイラル動画を公開日の古い順に年表形式で整理したものだ。2005年には「Canon Rock(40位)」1つだったのが、年を追うごとに7、18と増えていく。この時期はバイラル動画黎明期と呼んでいいだろう。公開年度とカテゴリーの関係を理解しやすくするために、色分けしてみた。

・ミュージック・ビデオ ⇒ 黒
・映画の予告編 ⇒ 
・テレビ番組 ⇒ 紫
・ゲーム予告編 ⇒ 
・ユーザ撮影 ⇒ 
・動画広告 ⇒ グレー

2005年と2006年に公開され、1億回ビューを達成した動画をカテゴリー別に見てみると、ユーザーが撮影・編集した動画が圧倒的に多いということがわかる。両年で合計8つの動画がランクインしているのだが、なんとその内5つをユーザーが自分で撮影・編集した動画が占めている。この傾向は2007年まで続き、2007年も18の内4つを占めている。しかし、2008年は1つに減り、年々減少して行くことになる。2005年と2006年は、カテゴリー別で断トツの1位だったミュージック・ビデオはまだ1つしかランクインしていない。

1億回ビューを達成したミュージック・ビデオがカテゴリー別にシェアを増やしていくのは、2007年まで待たなければならない。2007年は、ミュージック・ビデオのカテゴリーで歴史的なバイラル動画が生まれた、記念すべき年として記憶に残るだろう。長期に渡ってランキング1位の座に君臨している、あの「Soulja Boy: Crank Dat」が公開された年だからだ。2007年は、1億回ビューを達成したバイラル動画全体の56%をミュージック・ビデオが占め、翌年の2008年はさらに78%まで上昇する。

参考までに、2005年から2008年における、1億回ビューを達成したミュージック・ビデオの数と全体に対するシェアをまとめておく。

・2005年: 0( 0%)
・2006年: 1(17%)
・2007年: 10(56%)
・2008年: 14(78%)

20052008

② 2009-2011:バイラル動画全盛期

同じく、2009年から2011年に公開されたバイラル動画を、公開日の古い順に年表形式に整理してみたので、是非下の図を参照してみてほしい。この3年間は、バイラル動画全盛期と呼んでいいだろう。特に2009年は、この年に公開された27つの動画が1億回ビューを達成している。2009年は非常にバラエティに富んでいて、ポール・ポッツの「Paul Potts: Nessun Dorma」やスーザン・ボイルの「Susan Boyle: Britain's Got Talent」などが記憶に新しい。マイケル・ジャクソンの「Michael Jackson: Thriller」やレディ・ガガの「Lady Gaga: Bad Romance」も2009年の公開だ。

2010年はミュージック・ビデオ一色と言ってもいいほどで、17の内16をミュージック・ビデオが占めている。前年の2009年から10ポイントも数字を下げているが、2010年に公開された動画の中には、もうすぐ1億回ビューを達成しそうな動画がたくさん控えている。よって、1億回ビューを達成したバイラル動画の公開年度として、2009年を超えるのは間違いないと考えられる。

それは2011年についても言えることで、最終的に2011年は2010年以上の1億回ビューを達成したバイラル動画を誕生させることになると思う。

20092011


■ ジャスティン・ビーバーとレディ・ガガが断トツ

最後に、1億回ビューを達成したバイラル動画を誰が一番生み出したのか、その回数の多い順に表にまとめてみた。ジャスティン・ビーバーが7回、レディ・ガガが5回と、この二人が断トツで1億回ビューを達成したバイラル動画を生み出していることになる。この二人が公開する動画は、かなりの確率で1億回ビューを達成する可能性が高いと考えてもいいだろう。

Photo_5

実は、昨日面白いニュースを目にした。フォーブスが発表した「世界のセレブ番付」で、レディ・ガガが1位に、ジャスティン・ビーバーが3位にランキングされていたのである。その記事にはこう書かれていた。

フォーブス誌は、レディー・ガガが首位を獲得した理由について、「彼女が1位になった理由は、単純に彼女が年間9000万ドル(約73億円)を稼いだという点だけではありません。フェイスブック(Facebook)で3200万人のファンを持ち、ツイッター(Twitter)のフォロワーは1000万人に達するという驚くべき人気によるものです」「ファンの支援によって、彼女の最新シングル『Born This Way』は5日間で100万枚もの売上げを記録しました」とコメント。

偶然にしては出来過ぎていたので参考まで。

※【ニュース】「フォーブスの「世界のセレブ番付」、1位はレディー・ガガ」
 http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2801278/7235672

1億回ビューを達成した新しいバイラル動画が見つかったら、またレポートしたいと思う。これを機会に、是非多くの方がバイラル動画を楽しんでもらえたら嬉しい。

Comment(0)