オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

スポーツと動画の相性。そして新しい試み

»

言うまでもなく、スポーツと動画は相性が良いわけです。動画自動変換・配信ASPサービス「ビムーブVIDEO」のお客様にも某プロ野球チームがいたり、何度か紹介しているムエタイの団体にも使ってもらったり、意外に関係が深いです。

スポーツはもともと映像向きだし、ユーザーもスポーツを映像で見ることに慣れているため、自ずとスポーツと動画の相性も良くなるのかもしれません。YouTubeのキラーコンテンツだって、音楽とスポーツが2大コンテンツだと思います。画質が多少悪くても、スポーツの名場面は動画コンテンツには欠かせません。

9月15日(月曜日)、ディファ有明でまたムエタイの大会があります。14時試合開始予定です。実は今回動画を使った新しい試みにチャンレンジしています。今までは、スポーツと動画といえば、終わった試合の模様を動画で配信するのが一般的だったのですが、今回はメインイベントの試合に出場する選手の試合にかける意気込みを事前に撮影し、それを動画で配信しています。

当日の試合を盛り上げる意味で、動画を今回のようにプロモーション的に使う方法は効果的かもしれません。また、この事前に撮影しておいたインタビューの動画ですが、当日の試合会場でもっと面白い使い方をしますので、携帯を持って是非ディファ有明に足をお運び下さい。

動画配信にかかるコストが下がってきていることから、今後は試合の結果を動画で配信することに加え、練習風景やインタビューなどの映像を事前に動画で配信するプロモーション的な活用の方法が増えてくると思います。

※注意

以下の動画の配信に関しては、この映像の撮影・編集元であるJPMCの理事長である山根千沙様の了解を得ています。

Comment(0)