スタートアップ企業が顧客を獲得するための方法。ウェブサイトを立ちげていくらSEOに力を入れたからといって、いきなり効果が表れるわけではないし、かといって使える広告費用もスタートアップ企業だと限りがあります。結局見込み顧客リストを作り、片っ端から電話をかけたりメールを送って顧客になってくれそうな企業にアプローチ。

ところが、知名度もない社員数人のスタートアップ企業の顧客に自らすすんでなってくれるような企業なんてそうそういません。ということで、知り合いや友達のいる企業、以前の取引先だった企業に顧客になってくれるようお願いすることになります。

ところが、ここで予想外のことが起きます。私の方で一方的にあの会社は顧客になってくれるだろうと思っていた企業が顧客になってくれなかったり、その反対に想像もしていなかった企業が顧客になってくれたり。

重要なことは、名刺を交換しただけの関係の薄かった企業や、残念ながら仕事をもらうことができなかった企業であっても、ひるまず魂を込めた挨拶状を送ることでしょうか。「最後でコンペに負けてしまったからこの会社にはアプローチしても無駄かな」と諦めてしまっては何も起こらないわけです。意外な企業から連絡がきて、大きな仕事に結びつくことがあります。

起業したら、「会社をはじめたら必ず連絡してください」と言ってくれた企業の担当者にメールを送って返信がなくても、そんなことで落ち込んでいる暇はないわけです。それくらいはむしろ当たり前のことで、そんなことをいつまでもクヨクヨ考えているよりは、まだ出会っていない未知の顧客に出会うための方法に頭と時間を使うべきなわけです。

遅ればせながら、3ヶ月経ってやっとそう思えるようになってきました。

itoman

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/13037018

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

伊藤 靖

伊藤 靖

ビムーブ株式会社代表取締役。
青森県弘前市出身。太田区蒲田在住。動画配信の事例を紹介します。

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ