人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

総務省が発表した「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」凄いです!

»

総務省が3月7日に発表した「事業計画作成とベンチャー経営の手引き」が凄いです。今日の昼からずっと目を通していたのですが、パワーポイントで218Pのボリュームがあり、結局一日で読み終えるのことができませんでした。

この資料は、私のような創業まもないベンチャー企業の経営者はもちろん、これから起業を考えている未来の経営者にとっても、非常に参考になる内容になっています。そればかりか、大企業で新規事業の立ち上げに携わっている方にも絶対参考になる資料です。必読です。

どの章も素晴らしいのですが、特に、第8章の「社長自身の成長=事業計画を実行する牽引役」は目から鱗です。何度でも読み返したい内容になっています。

調べてみたところ、この資料を作成したのはマッキンゼー出身でブレークスルーパートナーズという会社を経営する赤羽雄二さんと森広弘司さんという方だそうです。こんな読み応えのある資料を作成したお二人の力量には頭が下がる思いです。

それにしても、こんな凄い内容の資料を無料で公開してしまって、本当にいいのでしょうか。似たようなタイトルでつまらない内容の本がたくさんある中で、無料でこんな凄い資料が手に入ることが信じられません。これ、本当にお薦めです!

■ 資料のダウンロードはこちらから。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080307_3.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する