オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

青山通り沿いにあるケーブルカーカフェ

»

南青山という街はカフェがよく似合う。実際カフェもたくさんあって、外苑前まで足を伸ばせば、定番のスターバックスからちょっとお洒落なカフェまで、店を選ぶのに苦労するくらいカフェが多い。おまけに、どのカフェも何時も人でいっぱいだ。

私がよく利用するのは、青山通りに面している「ケーブルカーカフェ」というお店。勤務時間中に利用することから、外苑前まで足を伸ばすのがちょっと面倒なこともあって、オフィスから近いこのカフェを最近よく利用する。

忙しい時はテイクアウトもするが、この店の良さは店内の雰囲気の良さ。だから、席が空いていれば、たいていは店内で時間をつぶすことにしている。空いていれば、2階テラス席から外苑のイチョウ並木を眺めながら、ぼーっと過ごすのがお薦めだ。ちょっと仕事で煮詰まって、一息入れたい時なんかにちょうどいい。

エスプレッソマシンを買って、オフィスでコーヒーを淹れて飲めば、わざわざ外出しなくてもいいので便利なのだろうけど、オフィスの中に一日中いるとさすがに気が滅入ってくる時がある。そんな時カフェが近くにあると便利だ。

この「ケーブルカーカフェ」、サンフランシスコが発祥で、青山以外には神奈川の八景島と自由が丘の3店舗しかないらしい。私は青山店しか利用したことがないが、ドリンク以外にもフードメニューも充実していて便利だ。希望を言わせてもらえば、値段がもう少しリーズナブルだと嬉しい。

カフェは、ちょっと行き詰って気分を変えたい時なんかに便利なのでよく利用する。今のオフィスは会議室が一つしかないので、会議室の予約が重なってしまった時、急な来客があった時などもカフェミーティングによく利用する。だから、近くに良いカフェがあるかどうかは、オフィス選びの重要なポイントになる。居酒屋やバーと同じくらい重要だ。

青山通りからイチョウ並木通りあたりにかけては、これから絶好の散歩シーズン。ブラブラ歩いて、歩き疲れてちょっと一休みしたい時なんかに便利なカフェだ。

Comment(2)