オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

映画「This Is Bossa Nova」観てきました

»

早速This Is Bossa Novaを観てきました。ブラジル音楽ファンはもちろん、音楽が好きな人には絶対に観て欲しい映画です。ブラジル音楽にあまり興味がない人でも十分楽しめる内容になっています。

ストーリーはいたってシンプルで、1950年後半に誕生したボサノバの歴史を当時の映像を織り交ぜながら振り返るというドキュメンタリー映画です。ボサノバを、リズム、歌詞、ハーモニー、ビートそれぞれのパートに分けて、ボサノバに詳しい専門家・評論家が分析と解説を加えていくカタチで進んで行きます。

もちろんロベルト・メネスカルとカルロス・リラをはじめ、様々なボサノヴァ誕生に関わった偉大なアーティストたちの貴重なライブ映像やインタビューもたくさん紹介されています。ある意味、This Is Bossa Novaはボサノバという世界的な文化遺産の貴重なアーカイブだとも言えます。

映画を観ていて感じたのは、今年生誕80周年を迎えるアントニオ・カルロス・ジョビンに対するリスペクトです。もちろん彼が作った曲も数多く使われていて、そのせいもあるのでしょうが。

ナビゲーター役を務めているロベルト・メネスカルとカルロス・リラの存在もこの映画に彩を与えてくれいます。ボサノバの生き証人ともいえる二人が、実に良い味を出しているんです。This Is Bossa Novaが単なるドキュメンタリー映画に終わらず、極上のエンタテインメント映画に仕上がっているのは、ロベルト・メネスカルとカルロス・リラの存在によるところが大きいのは間違いがないところです。

最後に、This Is Bossa Novaは大人のための映画です。真夏の東京にいながら極上の2時間30分を過ごすことができます。私としては、夫婦もしくは一人で観に行くことをお薦めします。実際、私のようなオヤジが結構一人で観に来ていました。私は最低でももう一回観に行く予定で、次は妻と二人で観に行こうと思っています。もちろん、あくまでも予定ですが。。。

■ 「This Is Bossa Nova」公式ホームページ
http://www.wisepolicy.com/thisisbossanova/

Comment(5)