オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

家族全員で交換日記ができるSNSがほしい

»

子供がどうしてもと言うので、今週から家族全員で交換日記をはじめることにした。子供、妻、私の順番で回していくのだが、これが結構面白い。なぜなら、最近の交換日記はいろいろな工夫がしてあって、ただ文章を書くだけではなかったからだ。

子供が買ってきたいま使っている交換日記は、自由に書くことができるスペース以外に、今日あった楽しいこと、今日あった悲しいこと、いま欲しい物、次の人へのメッセージなど、楽しめるコンテンツがちゃんと用意されていて、大人でも以外にはまってしまう。

普段から別に家族との会話が少ないとは思っていないのだが、日記に書いてあることを読んでいると、その日にあったことがすぐにわかるのでとても便利だ。家族間のコミュニケーションを深めるという意味でも効果がある。

もう一つ交換日記をはじめて良かったなと思ったことがある。それは、子供にもわかる文章を書くことの難しさがわかったことだ。小学校低学年が読んでもわかる文体と漢字を使って文章を書くことが、思いのほか大変だということがわかった。わかりやすい文章を書くいい訓練になりそうだ。

そこで思ったのだが、家族で交換日記ができるSNSがあれば、いますぐにでも登録したいと思う。できれば簡単なカレンダー機能用意されていて、週末の予定なんかも書き込めると凄い便利だ。さらに、家族単位で友人の家族にマイ家族ページが公開できたりするともっと楽しいかもしれない。

米国では家族SNSがブームになっているという記事を読んだことがあるが、日本ではまだ普及していないように感じる。そろそろ、使える家族SNSが登場してきてもよさそうなものだ。それとも、もうあるのだろうか。誰か知っている人がいたら教えて下さい。

Comment(13)