オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

渋谷百軒店のロック・バー「BYG」は外せないわけで

»

先日、地元の蒲田にある音楽バー「ジャーニー」のことを書いたところ、渋谷でお薦めの音楽バーはないかと知人から連絡があった。もちろんある。お薦めもなにも、上京してから29年間通いつめているロック・バーの王道「BYG」。

場所は、道玄坂を少し上ったところにある百軒店の一角。夜なら、ピンクのネオンを目印に探せばすぐに見つかるはず。店内も意外に広くて、ゆっくりとくつろげるロック・バーにしてはちょっと珍しいお店だ。肝心の音楽は結構大きい音で流している。たまにライブもやっていて、こちらもお薦めだ。

渋谷で飲む時は、一件目は「九州」という居酒屋で飲んで、二件目に「BYG」というのがお決まりのパターンになっている。ヤキソバが美味しくて、行くと必ず注文する定番メニューの一つだ。フードもドリンクも、全般にリーズナブルで良心的なのが嬉しい。

それにしても、「BYG」には何人お客を連れていったか覚えていないほど、店の売上に貢献しているという自負がある。「いい店を教えてもらいました」と、ロックが好きな人間からは必ずお礼を言われる店だ。

昔は、「BYG」がある渋谷の百軒店周辺は、それこそ音楽バーやジャズ喫茶がたくさんあって、音楽が好きな若者でにぎわっていた街だったのだが、今では「BYG」をはじめ数件しか残っていない。

一つだけアドバイスしておくと、女性と二人で行く時は注意した方がいい。すぐ先がホテル街なので、誤解されてしまうかもしれない。

Comment(2)