オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

栗城隊長 無事下山してください 〜8月のエベレスト/ネット中継に向けて応援したい〜

»

 頑張る人を応援したい気持ちは誰でも持っていると思います。単独・無酸素登頂の挑戦をネットを活用して、私たちに届けてくれる栗城史多さんの応援をしたいと思い、昨年、チームクリキに加わりました。会費をお支払いしての会員(今では、若干、会費の形態が2つ出来ました)となることで、栗城隊長が挑む高峰への登頂を、都度、メールなどを通じて、ほぼリアルタイムに応援することができます。

 今、まさに栗城隊長が登頂を試みたシシャパンマは、8000m級14番目の高峰です。今回の挑戦は、氷壁を含むバリエーションルートを選択しての単独・無酸素登頂に加え、スキー滑降を含むものでした。

 22日のBC出発から26日での山頂アタックの計画でしたが、途中、荷物を2回に分けての搬送(C1/5,700m→C2/6,500m)、巨大なクレバス、体調回復のための休息もあり、山頂アタックは本日となりました。

 今日、朝の速報メールでは、7,700mのキャンプ3を出発して、日本時間の午後早い時間には、8,027mの山頂に到達ではとのことでした。高山病と疲労と戦っての栗城さんの山頂アタックに、チームクリキTシャツを着ながら、自宅にて陰ながら応援していました。

 13:02 の栗城事務局配信のメールで、手足のしびれによる体調不良で下山との情報がありました。

 300mを切ったであろう状況に苦渋の決断だったことと思うと、陰ながらの応援しかできない身ながら熱く込み上げるものがありました。

 ぜひ、無事に下山してほしいと思います。8月のエベレスト登頂のときにも、また、応援したいと思います。ぜひ、エベレスト山頂からのネット中継の実現に向けて、より多くの方のご賛同、ご支援があればと思います。

Comment(0)