オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

初のMeeGo端末「Nokia N9」がリリース、2台目?のMeeGoもひっそり発表

»

NokiaがやっとMeeGo搭載のスマートフォン「Nokia N9」を発表した。不思議なのは、プレスリリースには「MeeGo」と言及がないこと。

Nokiaの新戦略を考えると、N9は、最初で最後のMeeGoスマホby Nokiaになるかもしれない。だが、Nokiaは2台目のMeeGo「Nokia N950」も用意している。N950はプレスリリースさえないのだが、無理もない。こちらは一部開発者向けの限定エディション。小売店での販売はなしとなる。N950はN9と似たスペックだが、QWERTYキーボード付きのよう。N9向けのアプリ開発を促進する目的のようだが、MeeGoスマホが1台しかないとなると。。それとも、MeeGo端末が今後も出てくるというサインなのか?2011年2月の新戦略発表時、NokiaはMeeGoは今年1台と述べていた。

Nokiaは先週、独ベルリンでQt開発者のミーティングを開いている。200人~300人が集まったようだが、プレスは入れず。

Comment(0)