オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

NokiaがSymbian開発をAccentureに、スタッフ3000人も移管、合計7000人を削減

»

Nokiaが組織改編を発表した。Symbianソフトウェア開発をAccentureに移管し、Accentureよりサービスの提供を受けるという。これにあたり、Symbianに携わっていた3000人の社員がAccentureに移ることになる。

Accentureは2009年、Symbianオープンソース化が進んでいた際にNokiaよりSymbian OSのサポート部門を買収しているし、こんな人も勤務している。AccentureはSymbianに限定せず、Windows Phone周りでもNokiaにサービスを提供するようだ。

同時に、最新戦略を実行に移すにあたり、4000人の社員を解雇する計画も明らかにしている。合計で、7000人の人員削減を行うことになる。

新戦略とはもちろん、スマートフォンでのMicrosoftのWindows Phone採用だ。Nokiaは21日、Windows Phone採用に関してMicrosoftとの契約を前倒しで締結したことを明らかにしていた。

Comment(0)