オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

英BBCの「iPlayer」が「Wii」に対応

»

BBCが番組キャッチアップサービスの「iPlayer」を任天堂の「Wii」に対応させた。WiiユーザーはiPlayerにアクセスして、過去1週間以内に放映されたBBCの番組をストリーミングできる。利用は無料。BBCにしてみれば、これまでのパソコンや携帯電話からTV画面に近づくことになる。

iPlayerは昨年夏のスタート時、「Windows XP」のみに対応していた。現在、サポートOSをMac OSとLinuxにも拡大、今年に入り、「iPhone」「iPod touch」と携帯端末対応も進めた。

Wiiといえば、昨年のクリスマス商戦での人気をこのブログでお伝えしたが、その後、英エリザベス女王が気に入っているという報道があった(関連コラムはこちら)。

iPlayerの人気はなかなかのものらしく、BBCが同日発表した数字によると、今年1月のダウンロードおよびストリーミングのリクエストは1120万件、3月には1720万件となっており、毎月25%の成長率で伸びているのだそうだ。この人気を裏付けるかのように、英国のISPは、iPlayer人気によりネットワークへの負荷が増加したとして不満をあらわにしている。ISP側はネットワークのアップグレードコストの負担をBBCに求めているようだ。

BBCはインターネット分野で先進的な取り組みを進めていると思う。iPlayerだが、英国以外では利用できないのが残念。

Comment(1)