オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

「海賊版がわれわれのIT産業を助けた」

»

・・・これは、ルーマニアのバセスク(Traiana Basescu)大統領が2月1日、米MicrosoftのBill Gates氏に語った言葉だ。

「Windows Vista」ローンチで世界中を飛び回っているGates氏、この日はEU新加盟国であり、高スキルのIT技術者排出国としても知られるルーマニアを訪れていた。Gates氏はここで、同国の首都ブカレストに開設したMicrosoftの技術センターのオープニングに出席、大統領の祝福を受けた。この言葉は、その際にバセスク大統領がGates氏に語ったものだ。英Reutersをはじめ、メディアが一斉に報じている。

報道によると、バセスク大統領は「海賊版のおかげで、若者はコンピュータを体験することができた。これがルーマニアのIT産業発展を促した」と語ったという。Gates氏はこの言葉に対し、特にコメントしなかったようだ。

折りしも1月30日に発売したVistaの強化点の1つが、海賊版対策機能だ。Microsoftのような企業にとって、海賊版による売り上げチャンス損失は膨大な額のはず。大統領に感謝しているといわれたGates氏の心境はどのようなものだっただろうか。

なお、ルーマニアのソフトウェアの70%以上が海賊版という。

ルーマニアは今年1月、ブルガリアとともに、新たにEU入りした国だ。昨年秋のETREで、セキュリティソフト「BitDefender」で知られるルーマニアのソフトウェアベンダーSoftwinの創業者にインタビューする機会があったのだが(記事はこちら)、同氏はルーマニアのITレベルの高さの理由は数学教育のレベルの高さにあると分析していた。

Comment(0)