オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

アイスランドで一部インターネットが不通に

»

アイスランドで先週末、一時的にインターネットに接続できなくなるというトラブルが発生したらしい(英文ニュース記事はこちら)。

アイスランドはカナダと北欧州の間にある島だが、インターネット接続はカナダとスコットランドの2カ所からの海底ケーブルが供給している。今回カナダから、水深3000メートルを通る海底ケーブル「Cantat-3」に何らかの問題があり、大学病院、大学、一般家庭でインターネットに接続できなくるという支障が起きたらしい。

現時点では、もう1つの海底ケーブル「Farice-1」を利用してインターネットに接続するという暫定処置をとっているようだが、速度などに影響が出ているとのこと。このような事態に備えて、海底ケーブルを3本敷いたほうがよいのでは、という意見が出ているらしい。

なお、OECD(経済協力開発機構)の最新のデータによると、アイスランドのブロードバンドの浸透率は第3位となっている。

アイスランドといえば、実は、今年秋にEuro OSCONに参加していたMicroformatのBrianさんが住んでいる国。Brianさんは米国生まれで英国で教育を受けた開発者ですが、アイスランドは英語が通じるし、インターネットなどの環境も整っているし、住みやすいといっていました。コンピュータ1台あれば、どこにいても仕事ができる時代、、、とはいえ、今回のような事故はどこにいても起こりうることですね。

こちらでアイスランド行きツアーの広告を見かけることが多く、温泉と聞くと、一度行ってみたいなあと思っているところ(行きたい国はたくさんありますが)。

Comment(2)