あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

W杯決勝、フランスのTV視聴率80%

»

072006_001_1サッカーファンでもないのに、しつこくFIFA World Cupネタ。7月9日、ベルリンで行われたイタリア対フランスの決勝戦、フランスにおけるTV視聴率(TV視聴者全体におけるシェア)は80.3%に達したという。5日のポルトガル対フランス戦は76.7%。これは、この国に住む最大の外国人であるポルトガル人が大きく貢献したと思われる。

072006_006これは、フランスにおけるTVやインターネットなどのメディア視聴率を調査するMediametrieが発表したもの。80.3%という数値は同社が1989年に測定を開始して以来、最高記録のようだ。なお、頭突き問題について本人自らが登場し、語ったジダン選手のインタビューも比較的高い視聴率(Canal+、24.4%)となったようだ。

*写真は決勝の日の午後、パリ市内で撮影

Comment(2)

コメント

来日中のフランス人同僚と野球を見に行ったのですが、全くルールを知らないので驚きました。フランスにはプロ野球がないそうですね。ピッチャーはいつ交代するの?というレベルの質問を沢山されました。
好きなスポーツはやはり「サッカー!」とのことでした。視聴率80%も納得です。

mihoさん、

フランスで野球ってまず聞かないですねー。プロ野球もありません。スポーツというと、まずサッカー、後はラグビーの試合でも熱くなっているようです。柔道、剣道など、日本のスポーツも人気ですよ。シラク大統領は相撲の大ファンですし。

末岡

コメントを投稿する