オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

フランス初のFMCサービス、「ビューティフルフォン」?

»

フランスの大手ISP、Neuf Cegetelが、固定電話と携帯電話をADSLとセットで利用できるFMCサービスを発表した。その名も「BeautifulPhone」。

前にもこのブログで触れたが、Neuf Cegetelは2つのISPが合体した企業で、加入者数ではFrance Telecomに次いで2番目となる。フランスでは、ADSLサービスにPC、(固定)電話、TVをセットにする“トリプルプレイ”が大当たりしているが、同社では新サービスを、携帯電話が加わった“クアドラブルプレイ”と位置づけている。

当初6ヶ月間のテストを行った後、正式なサービス開始は来年後半の予定。先週末より専用サイトにてテスターを募集している。ちょうど引越しを考えているので、この機会にISPを同社に乗り換えてみようかと思ったり・・・。

そうそう、気になる端末ですが、MicrosoftのWindows Mobileを搭載したスマートフォン(Qtek 8300)のようです。

それにしても、「BautifulPhone」というネーミングがどうも気になった。France Telecom(FT)のFMCは「HomeZone」、British Telecomは「BT Fusion」。これらに比べると、Neuf Cegetelはなんとなく二流だなあと感じてしまうのは、フランス語(も英語も)を母国語としない私だけだろうか。

ブロードバンドネタでもう一つ、フランス最大手のFTは独占的な立場を利用して、Neuf Cegetelなど他の新規プロバイダに回線使用料金を請求していたことで公正取引委員会より罰金を課せられています。その額やなんと8000万ユーロ。そんな“対策”の甲斐もなく、FTの固定電話契約者数は減少傾向にあり、その多くがNeuf Cegetelに移行しているとか。わが家のアパートでは一時期、Neuf Telecomのセールス担当が連日のように訪れては、熱烈な訪問勧誘を行っていたが、その効果があったのかもしれない。

Comment(0)