メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

友人が作成したiPhoneアプリ「Chat Pet」が無料Appで2位にランクイン!

»

友人が作成したアプリがiTunesの無料Appランキングで2位にまで浮上してきているので、後押しをすべく紹介します。個人的にも、こういうの欲しかった!というアプリだったので、周りにもオススメしてます。

Catpet

アプリ名は「Chat Pet」。4種類のキャラクターから好きなキャラを選び、送りたいテキストに合った「表情」を選びます。

そして、そのキャラクターの吹き出しにテキストを入れることによって、メッセージを作成します。これがすぐに「画像」として保存できますので、それをそのままメール本文にペーストすればいいだけ。

Photo_2

これによって、思った以上にiPhoneでのメールの表現の幅が広がります。

ケータイで「デコメール」などを多用していた人などは非常に喜ばしいアプリじゃないでしょうか。ちなみに、知人に見せたところ「動き(アニメーション)があるともっといいね」と言っていましたが、私はこのシンプルさがとても気に入っています。

■個人制作アプリの可能性

このアプリを開発したのは、以前私が「第2回 販促会議賞」で一緒にチームを組んだ下浜( @rin_shimohama )クン。ふだんは広告会社で忙しく働いているはずなのですが、このアプリは個人作成だそうです。素晴らしい!

イラストが可愛いというのもありますが、これだけダウンロードされているということは、やはり皆こういった表現方法をiPhoneのメールでも取り入れたいと思っていたのでしょう。個人制作のアプリでも、まだまだこうしたニーズの隙間を捉えていくことが出来るんですよね。

「イラストつきでメールを送りたい」というiPhoneユーザーのニーズを捉えた着眼点と、そこに特化しているというのがいい。機能自体はとてもシンプルなのですが、アイデア次第で個人作成のアプリでも戦えるという可能性を感じられて嬉しく思いました。 自分もいまAndroidアプリの開発のホントの初歩の初歩から始めているのですが、ちょっとエネルギーをもらいました。

と、いうのもあって、私は「Chat Pet」を応援しています。気になった方はぜひダウンロードしてみてください!また、アプリについてのフィードバックを欲しがっているようなので、何か意見・感想があればぜひiTunesなりTwitterなりに書き込みしてあげてください。

Comment(3)

コメント

kaz

旦那さんがいつもLineで、ChatPetを使ってくれます。表情に合ったコメントで、いつもほのぼのします。私はAndroidなのですが、Androidでもアプリにしてください!とお伝えください♪

> kazさん
コメントありがとうございます!
友人に伝えておきますね(^^

ゆうこ

ものすごく気に入ってます。第二弾も作ってほしいです。有料でも買います!

コメントを投稿する