今日届いたKindle Paperwhite 3Gでマンガが買えた、つまり、3Gで容量制限なし
今朝、ヤマト運輸から届きました。Amazon Kindle Paperwhite 3G。今日中に届くのはわかっていたんですが、家を9時半くらいには出なくてはいけなうなったため、ヤマトの配送所に電話。ドライバーに、時間までに回してくれとお願いしたら、ちょうどその時間に届けてくれました。ありがたい!
家では開封する時間がなかったため、大江戸線の練馬駅でボックスを開けます。
最初のチュートリアルをこなして、3G回線が届く場所でしばらく操作すると、クラウドから端末に、購入したアイテムが届き始めます。Whispersyncによって、iPadやiPhoneで読み進めていた書籍も、その場所から続きを読めます。小林啓倫さんが「Kindleダイレクト・パブリッシング(KDP)」を使って出版した『3Dプリンタの社会的影響を考える』は、iPhone 5で購入し、このKindle Paperwhite 3Gで最後まで読み終えました。さらに、この3Dプリンタブームの火付け役となった「MAKERS」も、読み始めました。
その結果がこれです。青山一丁目で降りるところを、見事に一駅乗り過ごしてしまいました。これまで出勤途中で乗り過ごすということはなかったのですが、それだけKindle Paperwhiteが読書に集中できる作りになっているからだと自己弁護しておきましょう。実際、Kindle Paperwhiteは重さも感じなければ、駅間のネットワークの途切れも感じないし、読書をじゃまするものはなにもないのです。ただタップしたり、スワイプしたりして読んでいくだけ。これはちょっと新鮮でした。遅刻したけど。
続いて、コミックを購入してみることに。
・Kindleストアの3G経由のダウンロード制限について調べてみた - もとまか日記
もとまかさんのこのブログエントリーによれば、日本のAmazon KindleストアからKindleに3G接続する場合にはダウンロードできる容量制限があり、その制限は10Mバイトで始まるそうです。
自分でも試してみました。
・宇仁田ゆみの「スキマスキ」
Kindle PaperwhiteのKindleストアから購入してみたけど、普通に買えます。でも、PCのブラウザ上で見ると、
この本はファイルサイズが大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。Kindle端末では、この本を3G接続でダウンロードすることができませんので、Wi-Fiネットワークをご利用ください。
でもダウンロードできちゃったよ。時間がかかったけど。この写真のように。容量は70186 KBとなっています。10Mバイトは軽く超えています。1冊試しただけなので、ほかのマンガでどうなのかは分かりませんが、Wi-FiでなくてもマンガがKindleで買える。
くらもちふさこ「駅から5分」の続編があったので、これも買ってみました。「花に染む」。これも行けました。「この商品はファイルサイズが大きいため、長いダウンロード時間を要することにご注意ください」という警告が出ますが、3G回線でちゃんとダウンロードできます。こちらは33675 KB。
追記:
@mazzo 正式に回答をいただきました。「3Gでのダウンロード容量の上限はない」そうです。10MBのファイルのダウンロードができなかった問題は、何らかの不具合であるとのこと。「書籍名を教えていただければ対応します」とのことでした。
なるほど、3Gでのダウンロードに上限はなし、と。それが結論ということですが、それならばウェブの表記は修正すべきですね、Amazonさん。